整理収納・写真整理アドバイザー、網野千代美です。
アドバイザーの学びの場「整理収納アカデミア3期」に参加しています。
整理収納アカデミアについて詳しくは こちら。
第2タームの今回は、以下の通り
■12/15 整理収納ビジネスモデル研究(澤研)/パートナーシップ
■12/16 企業実践
■12/18 整理収納商品企画・開発
回を重ねて、より実践的でスピーディな内容になってきました。
おなじみの、ハウスキーピング協会。
遠方の参加者、もしくは会場で受講できない方のために、ハングアウトでのクラス参加にも対応しています。
■12/15
整理収納ビジネスモデル研究(澤研)
具体的なビジネスモデルの構想をもって参加する研究会。
非常に楽しみにしていたクラスです。が・・すでに提出され始めているみなさんのプランがすごすぎて・・緊張と興奮と不安でドキドキします。
整理と家族ーパートナーシップ
キーワード→リフレーミング。家族関係もさることながら、私は、ネット上での人間関係にも思うことが多々あり、そちらも掘り下げてみたい気持ちがあります。
■12/16
企業実践
チーム決定。これから約8ヶ月、アドバイザーとして企業さまとかかわり、提案や改善などの取り組みを致します。
活動はチームごとに分かれ、私が入ったチームの名称はTeam Conに決まりました。
Conはcontributionsの略であり、Social contributionsが企業さまの理念のひとつであるからです。
Conは私のテーマであるNoblesse obligeにも相通じるものがあり、とってもしっくり来ています。
↓チームメンバーと。すでに企業コンタクトが動き始めています。新年早々から具体的な訪問が始まります。
■12/18
整理収納商品企画・開発
吉村 知恵 理事の商品企画開発クラス。私は「収納」の分野のエキスパートでなく、商品知識もまだまだ豊富ではありません。どちらかというと、モノよりコトに着目した企画提案になりそうです。
というわけで、非常に具体的かつ実践的、収益化をゴールにした内容です。
いずれのクラスも課題や企画、宿題の提出があり、ボンヤリできないスケジュールです。
というわけで、久しぶりに
↓ガントチャートを立ち上げました。
複数のプロジェクトの同時進行、進捗が一目でわかり、締め切りが近づくとメールで教えてくれます。
利用しているのは↓こちら。
在宅ワーカー時代に、プロジェクト単位で複数の在宅ワーカーが仕事をするため、進捗管理をしていてツールです。
というわけで、1つ目の宿題の締め切りも迫っていますので、気を入れて頑張ります!
***********************************************
写真整理セミナー 1月2月の開催予定です。
今年の写真、今年のうちに!年末まで余裕のあるうちに、写真整理を始めましょう。
<開催予定>
1月2月 スキャンカフェ・アルバムのデータ化クラス 受付中
**********************************************
整理収納アドバイザー2級認定講座 1月2月の開催予定です。
【1月】
1月11日(木) 受付中
1月20日(土) 受付中
【2月】
2月10日(土) 受付中
2月22日(木) 受付中
今日はここまで。