マーケティングリサーチとして、引っ越しを決めた後も、売却物件、新築物件の価格、間取り、立地などを調査し続けていました。
そして、ある日、なんと!隣人のお爺さんの家を発見!
隣人のお爺さんも、こっそりと家を売却していますね!
元の家を売却する直前に、ほとんど同じの物件が先に出るのは、私たちにとって不利ですね。
そして、お爺さんの販売価格は、7500万円でした。
あの頃の私は、相場を参考して、6000万円で不動産業者に依頼して、そしていろいろな交渉してから、5500万円で契約を成立すると予想していたから、7500万円って、高すぎて売りにくそうですね。
では、お爺さんの売却価格を気にせず、6000万円で依頼すればいいでしょ?
でも、そうすれば、もっと不利な状況になってしまいますね。
私とお爺さんは、別々に個人でマイハウスを売っているので、価格の決めるのはもちろん自由です。
でも、個人+個人=市場になるので、買い手目線で考えてみると、条件がほとんど同じの物件2軒、先に出るのは7500万円、次に出るのは6000万円。
相場が急落したという意味ですよね?
では、もうちょっと待つと、もっと安くていい物件が出るかもしれませんから、二軒とも買わない可能性が高いです。
不動産業者目線で考えると、7500万円の物件が先にあるのに、いきなり6000万円の価格で販売するというのは、この売り手がすぐにお金が必要だからでしょう?
そうすれば、競り合う状況をつくると、もっと安い価格で売れるかもしれませんね。
そして、実はその前に一度お爺さんに会ったことがあります。
うるさいほどに元気なお爺さんはすごく痩せて、憂鬱な顔をしているのは、恐らく大変なことがあったからでしょう?
だから、老後のマイハウスを売るというのは、お金に困っているからという可能性も高いですよね。
お互いに困っている同士なので、競り合いたくないです。
そこで、夫婦で目の前の状況を考え直して、ぎりぎりだけど、夫婦で頑張ると何とかできることを確認してから、お爺さんの家が順調に売れる状況を作ることに決めました。
ということで、
お爺さんより高めの7600万円の販売価格を設定して、お爺さんとは全然違う不動産業者に依頼しました。
お爺さんが順調に売ってから、様子を見て価格を調整しようと思いましたが、結局、お爺さんの物件が売れた翌月、私たちの物件も売り手が見つかりました。
これで、ウィンウィンと言えますよね。
でも、台湾では、不動産売買の取引が成立してから2カ月くらいに、価格を実価登録というページに載せますが、そのページを調べてみると、なんと、
私の家は、7000万円で売りましたが、お爺さんの家は5700万円でした。
びっくりしましたが、そんなに差が出る理由は、たぶん、知っています。
to be continued