冬の編み物クラブ、活動中です! | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

皆さま、こんにちはニコニコ

リハビリスタジオてぃーだ真砂、生活相談員の橋本ですにっこり


やっと12月らしくなってきたのか、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね不安


朝目覚めた時の寒さで、布団から出るのがだんだんと億劫になってきましたふとん1ふとん2ふとん3


ご利用者さまからも「日中との気温差が10℃もあると身体がしんどいよ!」…なんて声もちらほらと聞こえてくるようになってきましたタラータラー


さて、てぃーだ真砂では午後の空いている時間を使って、編み物をするご利用者さまが増えてきました!!


毛糸の色や太さを選ぶところから始まり、色合わせや柄など、全てご利用者さまのセンスにお任せしておりますキラキラキラキラ


来所される度に続きを編んでいただき、あっという間にこんなにたくさんの作品が完成しましたニコニコ飛び出すハート



「わー!!まるでお店みたい!」
と驚かれた方もいるのでは?(←私です泣き笑い


ポシェットや手提げバッグ、帽子など。
毛糸で作ったイチゴ🍓が何とも可愛らしいですねラブラブラブラブ




毛糸で編んだお花の飾りがついてるバッグもあります花花


バラの柄を入れてバッグを編んだ方もいらっしゃいますびっくりマーク(一体どうやって作るんでしょうか!?)




手芸や工作には、さまざまな効果があります指差し

脳の血流が上がる
前頭前野(脳)に良い
記憶力、集中力、創造力
コミュニケーション力、空間認知能力が上がる
自分で考えた色柄で折り紙や手袋
バック、絵、工作をする工程で
大きな達成感で自己肯定感を得る
できないことが増えた!ではなく
まだまだできる!!と思える
(スタッフI川さんニコニコの説明文より)




編み物はちょっと苦手…という方には
毛糸のポンポン作りに参加していただきました。


目や帽子をつけたら、可愛らしいスノーマンの完成です雪だるま雪だるま




日ごとに新しい作品が出来上がっており、ところ狭しと飾られておりますラブラブラブラブ


冬の編み物クラブは、どなたでも参加できますよ。皆さまのご参加、お待ちしておりまーす!!