リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

こんにちは。
関東地方も梅雨入りし、ジメジメ、ジトジト…。蒸し暑い日が続いております。

スタッフは6月からアロハシャツに衣替えをしましたやしの木


と、いうことで、今回は



てぃーだ真砂アロハコレクション2021



を勝手に開催しちゃいます🎉



まずはエントリーNo.1

てぃーだ真砂の最年少!とは思えない貫禄がすでにあるMくん。





エントリーNo.2

いつもニコニコ。韓国語も話せるHさん。




エントリーNo.3

てぃーだの新入り。PCが得意な癒し系Nくん。




エントリーNo.4

介護のことならお任せあれ。みんなのリーダーIさん。



エントリーNo.5

いつでも冷静。てぃーだのくノ一!Mさん。




エントリーNo.6

仕事が早い!イケメンボイスのRさん。



エントリーNo.7

動きもサイズもお顔もかわいいNさん。




エントリーNo.8

動き出したら止まらない。ピアノも笑いヨガもお任せあれ。Iさん。





エントリーNo.9

まだまだフレッシュ。一人称が独特なみんなの妹Kさん。




そしてトリを務めるこの方々。
エントリーNo.10&11

お揃いアロハで双子コーデの事務所の重鎮。太鼓と言えばこのお方、Fさん(左)&踊る施設長Kさん(右)




まだまだ素敵なスタッフ&アロハが紹介しきれないので今回はこの辺で…。



皆さま、こんにちは。

 

先日、てぃーだ真砂に千羽鶴が届きましたのでご報告です。

 

日野原重明先生の意思を受け継ぎ活動している日野原重明記念「いきいきライフ 千葉」さんから、こんなに立派な千羽鶴を頂きました!!

 

コロナ禍にいる高齢者の皆様と高齢者施設で働いているスタッフへの応援の気持ちを込めて会の皆様がひとつひとつ折ってくださったとのこと。他の施設にも順次贈呈されているそうです。

 

コロナ禍で大変な思いをされているのはお互い様、本当に素晴らしい活動です。

 

 

 

 

さっそく二階に飾らせていただきました。

作り手の方々の愛情たっぷりの鶴に毎日元気をもらっています。ありがとうございます!

 

 

日野原先生の数ある名言の中から、いくつかご紹介させていただきます。

 

「なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。」

 

「鳥は飛び方を変えることは出来ない。動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。しかし、人間は生き方を変えることが出来る。」

 

「なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。」

 

「生かされている最後の瞬間まで、人は誰でも『人生の現役』なのですから」

 

「私たちは運命を生きるのではなく、運命を作っていくのです」

 

「人間とはそもそも「病む」生き物であり、必ず欠陥を抱えて生きています。そのことを踏まえたうえで、今日という日を健やかに生きればいいのです」

 

日野原重明 珠玉の名言・格言21選 | 心を輝かせる名言集 (soul-brighten.com)  より抜粋

 

 

心が染み入る素敵なお言葉がたくさんありますので、興味のある方は調べてみてくださいね。

(布津)

 

 

皆さま、こんにちは。


リハビリスタジオてぃーだ真砂、介護スタッフの橋本ですニコ




6月に入り、だんだんと雨降りの日が増えて来ましたね傘傘傘




本日、ご利用者様の送迎の帰り道に、なんとなくラジオをつけていたら、雨の日に聴きたい歌特集というものをやっていました。




ラジオから流れてきた曲は、独特のイントロで始まるスピッツの「あじさい通り」という曲




特別思い入れのある曲ではないのですが、遠い昔の学生時代、スピッツの歌が好きでよく聴いていたなぁ…と、とても懐かしい気持ちになりました照れ





てぃーだ真砂では、雨降りの6月に向けて先月からコツコツと『ステンドグラス風のオブジェ』を製作して参りました。




ステンドグラス風オブジェとは何ぞや?

と思いますよね??




切り絵のように黒い紙をハサミで切り、そこへ透明千代紙をのりで貼り付けて、糸で吊るしたら完成~!





かさ。


よく見ると傘に模様が。


魚ちゃん?うお座


雲ですくもり





しずくタラー


窓辺に飾るとこんな感じキラキラ


気分が憂うつな雨の日も、これなら楽しい気分になりそうですね




てぃーだ真砂では、コロナ蔓延防止対策と致しまして現在ボランティア様の来訪を見合わせております。

コロナが落ち着いたら、また沢山のボランティアの皆さま方にお越し戴きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。



明日も雨予報ですが、皆さま良い週末をお過ごしくださいませチュー