この秋、ぜひ始めてみたい脳トレとは? | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

皆様、こんにちはニコニコ

リハビリスタジオてぃーだ真砂、介護スタッフの橋本です。


10月になりましたねハロウィン


季節はだんだんと秋らしくなってきましたが、皆さんはどんな秋をお過ごしですか?



イチョウ芸術の秋?
紅葉読書の秋?
イチョウスポーツの秋?
焼き芋食欲の秋?
イチョウ行楽の秋?


私はもっぱら食欲の秋ですが…チューアセアセ



紅葉が素敵な季節になってきたので、好きな人と一緒に景色を見ながらお散歩ハート
なんていうのも気持ち良いですね!



さてさて、本日はてぃーだの脳トレ(認知トレーニング)についてご紹介したいと思います。




こちらは『ペットボトルの蓋に書かれた文字と同じところを探して置く』という、スタッフ考案の脳トレですニコ




アルファベットや、カタカナバージョン、ひらがなバージョンもありますウインク




こちらはカラフルなキャップを、左の見本写真と同じように置くという脳トレですお願い(こちらもスタッフが考案しました。)




こちらは脳トレプリントコーナーニコ

様々なジャンルの脳トレプリントを、およそ50種類以上ご用意しており、なんと毎月入れ替わりますびっくり


(脳トレプリント係のおお二人様、毎月お疲れ様ですショボーン)


ご利用者様ご自身でお好きなプリントを選んで頂き、お勉強することが出来ます。中には持って帰って宿題にする方もいらっしゃいます。


それでは脳トレプリントの一部をご紹介させて頂きたいと思います。
下矢印下矢印



☆ぬり絵
☆点つなぎ




☆国語
☆漢字




☆計算
☆算数




☆ナンプレ
(私もハマってます。解き方の分からない方は、橋本までにやり)
☆生活




☆折り紙

ちなみに、こちらの可愛らしい折り紙は、ご利用者の根本さまが来所される度に作成されたものラブ


あまりにも可愛らしかったので、スタッフが額に入れてアレンジさせて頂きましたキラキラ



脳トレを続けることによって、脳の老化予防、認知症予防、認知症の方の能力維持などの効果が認められています。


脳トレは生涯役に立つトレーニングです真顔
皆様もぜひ、この秋に脳トレを始めてみてはいかがでしょうか?