機能訓練指導員三浦のワンポイントレッスン#2 ドローインで体幹トレーニング | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

皆様おはようございます。機能訓練指導員、理学療法士の三浦ですニヤニヤ


9月も終盤に差し掛かり、残暑も終わり涼しくなってきましたね〜。僕は秋の季節が過ごしやすくて1番好きです。ご飯も美味しいし。


さてさて、9月といえば月見の季節ですね!てぃーだでも大きい月が出てきました〜

大迫力の装飾です!僕が見た中では1番大きい装飾でした!利用者様もわぁ凄い!などのリアクションを取ってくれました酔っ払い


それではタイトルにある通り、本日は体幹トレーニング、ポッコリお腹もスッキリなドローインというトレーニングについてお教えしたいと思います!


ドローイン
①仰向けになり、膝を60〜90度に曲げる
②鼻から息を5秒間(お腹が膨れきるまで)吸う
③口をすぼめ、10秒間フーッと息を吐き、お腹を最大限に凹ませる
④そのまま30秒間お腹を凹ませたままキープ(呼吸はしてください。お腹が凹んだ状態をキープしましょう)
①〜④を2〜3回を1セット、最初は2セットで慣れてきたら少しずつセット数を増やしましょう。


以上がドローインのやり方です。ドローインをやることで主に腹横筋(ふくおうきん)というお腹の筋肉が鍛えられます。いわゆるインナーマッスルという物で、ダイエット効果、姿勢改善、脂肪燃焼、腰痛改善、肩こり改善などなど…色々な効果があります。


やりすぎると頭がクラクラしたり、呼吸困難になる可能性もあるので、あくまで毎日少しずつ続けることを意識しましょう。


インナーマッスルは普段なかなか鍛えることが難しい筋肉なのですが、身体を構成する上で非常に重要な筋肉でもあります。頑張って少しずつやってみましょう!僕もお腹周りが気になるので毎日やっております真顔真顔



さて、話は変わるのですが、てぃーだを運営しているエルダーテイメント・ジャパンの公式Twitterが始まりました!有益な情報やユニークなツイートなどなど色々なことを呟いているので是非フォローをお願いします!こちらがURLになります!


ではでは、今回はこの辺で〜、最後まで読んでくれてありがとうございました!