悪名高い?タイワンカブトムシ | はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

京都で飲み屋を経営の30代女。
旅行で初めて行った石垣島に魅了され2回目で住居と店舗を借りてしまいました!
石垣島での生活と店舗経営の日々を綴ったブログです!

こんにちは!


最近、顔にブツブツがたくさんできてそれが治らないという謎の肌荒れをおこしてますうずまき



この前、夜部屋にいたらベランダからブーンという音がしたので気になってまずは部屋の中から様子を伺っていると、黒くて小さなものがうごめいてる。。


Gか?!


と思ってみているとなーんか違うみたいなので、ベランダに出てみるとひっくり返っているカブトムシ


元に戻してあげると



カブトムシって手足こんなワサワサしてた?


ツノは生えてるけどこんな短かった??


調べてみると タイワンカブトムシ っぽい。


沖縄には結構いるみたい。


ネットで調べてたら京都府のレッドデータブックっていうサイトにたどり着いたんやけど、タイワンカブトムシの生態について ヤシやサトウキビの大害虫として悪名高い。 って書いてる!

言い方キツイ笑


住んでるところが自然に囲まれてるから割といろんな虫や動物がいるんです。


この前、ベランダから下を見るとヤンバルクイナらしきものをみつけて少しテンション上がったけど、ヤンバルクイナって沖縄本島北部のやんばるの森にしかいないんですよね!


石垣島に初めて来て頃、車で走ってて見つけたヤンバルクイナっぽい鳥はヤンバルクイナではなかった笑


石垣島や八重山諸島にしかいない動物など見つけたらアップしまーす♪