いしがき島 星ノ海プラネタリウム | はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

京都で飲み屋を経営の30代女。
旅行で初めて行った石垣島に魅了され2回目で住居と店舗を借りてしまいました!
石垣島での生活と店舗経営の日々を綴ったブログです!

こんにちは!


石垣島は夜も半袖で過ごせるくらい暖かくて、石垣島に来て3ヶ月くらいですが、京都の底冷えの寒さを忘れそうです。


今日は仕事終わりに離島ターミナル近くの いしがき島 星ノ海プラネタリウム に行ってきました星


子供の頃に1、2回行ったきりで20年ぶりくらいのプラネタリウム。




↑上映ドームではありません


時間帯によって上映内容が違うんですが、「星の島に憧れて with HY」を見に行ってきました。


シートは46席、ペアシートもありますイエローハーツ

広くはないけど綺麗♪


土曜の17時で全部で8名くらい入ってました。

人との間隔が広くて安心でした。


いよいよ始まり!


最初は代表的な星や星座の説明を生解説してくれます。


あとは星や海の映像をHYの曲とともに流していました。


最初の方から喉の奥が痛くなるくらい感動していたんですが、てぃんぐさぬ花という沖縄民謡を流しながら満天の星空とうたの意味が流れたときには泣いてしまいました。

普通はそこまで感動しないかな?と。(わたし映画でも予告の段階で泣くので)


その後実際に星座を探そうと夜空を見に行ったけど、星座の位置とかほとんど覚えてなかった笑


でも久しぶりに娯楽を堪能した気がするなぁキラキラ


病んだときにまた行こう笑