銀メダルはセルビア。

個人的には、セルビアに勝ってほしかった。Vリーグでプレーした選手もいて、親しみがあったので。キューバやドミニカちゃんみたいな活躍をしなかったところも、好感もてるし。(笑)

セルビアを初めて見たのは、2006年世界選手権。当時の国名はセルビア・モンテネグロでしたが、強烈なジャンサーブでレシーブのいいイタリアを粉砕して、銅メダルを獲得したのが、鮮烈に印象に残っています。

当時のレギュラーは、セッターのマヤ・オグニェノビッチとウイングスパイカーのエレナ・ニコリッチ。当時のマヤは公式練習で、レフトオープンが流れて相手コートに入る素人芸で笑わせてくれましたが、今や屈指の名セッター。感慨深いものがあります。

エレナはリオではあまり出ていなかったのでは?Vリーグでは大したことないのに、国際試合では大活躍という不思議な芸風でしたが、今回のマレセビッチを見て、長年の懸案事項である、エレナの後継者がようやく現れたようで、代表は今回で卒業するのでしょうね。

Vリーグで不発といえば、ブラ子ことブラコチェビッチ。解説で名前をカミカミしていたトモちゃんが、今やJTの監督なのが不思議な因縁ですが、出番は少なかったものの、2枚替えで出て来て、しっかりブロックでどシャットを食らわすあたり、腐ってもブラ子でした。

とまあ、好き放題書きましたが、セルビアチーム、銀メダルおめでとう。

余談ですが、女バレ選手の彼氏や元カレがいるやらいないやらの噂がある男子バスケは銅メダルでしたっけ?(笑)

追記

バスケットボールで銅メダルを獲得したのは、女子でした。男子は決勝進出。金メダルを懸けてアメリカと戦います。

まあ、負けはるやろうけど。😅



中国がアテネオリンピック以来の頂点に。

ジェニーさんこと郎平監督にとって、監督としては初の金メダル。おめでとうございます。

今回の女子バレー、もし馬券ならぬ人券?が発売されていたなら、ブラジル、中国、アメリカで3連複を買うてたとこでした。(3連単じゃないのか?笑)

結果は中国、セルビア、アメリカ。

ジェニーさんになって変化したことは、代表の競争が激しくなったこと。今までの中国は、4年間同じメンバーでコンビネーションを練り上げていたのが、この4年は選手の入れ替えが見られた。あと、以前はスターターと控えがはっきり分かれていたのが、状況に応じて選手を使い分け、ベンチも含めてチームで戦っていた印象。

チームとしての戦術がはっきりしていたのも大きな変化。2007年のワールドカップで、ゾルジ氏が各チームの戦力分析をしていましたが、中国は戦術理解度が低い評価でした。今回のチームはそこが改善されていました。サーブの狙い所、アタッカーの選択も個人技ではなく、チームとしての戦術が伺えました。

選手の構成では、一時オポジットに打ち屋を置いたために、得点源の朱テイがサーブで狙われる場面がありましたが、OPPにオールラウンダーを置く、伝統的な形に戻したので、バランスが良くなりました。

オリンピックでメダルを獲るというのは、現場の努力だけではできません。資金面も含めた協会のバックアップは欠かせません。

2013年のグラチャンに、頼亜文コーチがビデオ係を連れて偵察に来ていましたが、中国の協会は良い仕事をしましたね。



先ずは、日本代表について。準々決勝敗退という結果は、惨敗でも何でもなく、実力どおりだと思う。

ロンドンオリンピックの後、大黒柱の竹下を始め、主力のベテラン数名が抜けたので、後任セッターの育成に失敗すれば、出場権を逃すこともあり得ると思っていました。

なので、年齢とキャリアを考えたら、宮下はよくやったと思います。ただ残念なのは、リオに向けて経験を積む意味で、大事な大会であるグラチャンに、宮下を召集出来なかったことについては、きちんと反省してほしい。

リーグ前に正セッターを抜かれたくないのは、どこのチームでも同じ。チームと交渉して監督が望む選手を揃えるのが、強化本部の仕事なのでは?監督だけに責任を押し付けて、首をすげ替えるだけでは同じことの繰り返しになるだけです。

真鍋監督に責任を問うべきなのは、戦術に走り選手のレベルより高いことを求めたこと。この点はVリーグでも気になっていることですが、隣りの選手と守備範囲を確認する、チャンスボールをセッターがジャンプトスできる位置に返すといった、基本的なことがきっちり出来ていない選手達に、MB1とかハイブリッドなんちゃら(笑)といった応用編を求めて、グダグダになってしまっていた。

基礎が出来てこその応用、今の日本は、高さとパワーだけでなく、基本プレーの正確さでも欧米勢に劣っていることを、Vリーグの監督も含めて、自覚してほしいと思います。


鹿カフェに行って来ました。(嘘)













手にした鹿せんべいを目にしたとたん、鼻息荒く突進されましたが、無くなるや否や、せんべい爆買いの中国人観光客の元へ、去って行かれてしまいました。

現金なもんですなあ。
以前より気になっていた、ふくろうカフェに行って来ました。















可愛い。飼いたい。。。