銀メダルはセルビア。

個人的には、セルビアに勝ってほしかった。Vリーグでプレーした選手もいて、親しみがあったので。キューバやドミニカちゃんみたいな活躍をしなかったところも、好感もてるし。(笑)

セルビアを初めて見たのは、2006年世界選手権。当時の国名はセルビア・モンテネグロでしたが、強烈なジャンサーブでレシーブのいいイタリアを粉砕して、銅メダルを獲得したのが、鮮烈に印象に残っています。

当時のレギュラーは、セッターのマヤ・オグニェノビッチとウイングスパイカーのエレナ・ニコリッチ。当時のマヤは公式練習で、レフトオープンが流れて相手コートに入る素人芸で笑わせてくれましたが、今や屈指の名セッター。感慨深いものがあります。

エレナはリオではあまり出ていなかったのでは?Vリーグでは大したことないのに、国際試合では大活躍という不思議な芸風でしたが、今回のマレセビッチを見て、長年の懸案事項である、エレナの後継者がようやく現れたようで、代表は今回で卒業するのでしょうね。

Vリーグで不発といえば、ブラ子ことブラコチェビッチ。解説で名前をカミカミしていたトモちゃんが、今やJTの監督なのが不思議な因縁ですが、出番は少なかったものの、2枚替えで出て来て、しっかりブロックでどシャットを食らわすあたり、腐ってもブラ子でした。

とまあ、好き放題書きましたが、セルビアチーム、銀メダルおめでとう。

余談ですが、女バレ選手の彼氏や元カレがいるやらいないやらの噂がある男子バスケは銅メダルでしたっけ?(笑)

追記

バスケットボールで銅メダルを獲得したのは、女子でした。男子は決勝進出。金メダルを懸けてアメリカと戦います。

まあ、負けはるやろうけど。😅