札幌グルメ No.469 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2024年5月4 日(土曜日)





今回は、昨年11月に札幌へ帰省した時の話をします。



ノースサファリサッポロの帰りに妹の車で、ちゃんぽんの美味しい店に連れて行ってもらいました。





その名は、ちゃんぽん専門店『一鶴』



場所は札幌市中央区南八条西二十三にあります。



お昼を食べていなかったので、流石に腹がへりました。お店に着いたのが15時すぎ。お昼時間がとっくにすぎていたので、店内はガラガラでした。




札幌といえば、なんと言っても味噌ラーメン。妹のお勧めとはいえ、私は(札幌でちゃんぽんかぁ~)と内心不思議に思っていましたが、一口食べて衝撃がはしりました。




私が昔、長崎県をひとり旅した時に食べた有名店の味を遥かに超えた『ちゃんぽん』が、そこにはありました。





みんなでシェアした『ソース焼きそば』も絶品でした。これは又来なければ。






別の日はスープカレー屋さんに行きました。



札幌駅そばの有名店は、韓国の観光客が行列をなしていたので諦めました。




どこかに美味しいスープカレー屋さんがないかな?と検索していると、ここのお店が。




場所は札幌市西区八軒五条西一丁目




店名の由来は、エスニックスパイスパワーの略との事。





鶏・豚・香味野菜をたくさん煮込んだブイヨンに、オリジナルブレンドした約15種類のスパイスが合わさったスープは絶品でした。






最後に紹介するお店は『藤月』


ソフトクリームのお店です。母と妹と私は、どこへ行ってもソフトクリームを食べます。兎に角、ソフトクリームが大好きなのです。



私が小学生の頃は、コーンがモナカタイプでソフトクリームは下までつまっていなかったのですが、現在はワッフルコーンなどで食感もかなり良くなりました。





ここ『藤月』は以前の店舗の時から、小学生の頃の私と妹のいきつけのお店なのです。




『藤月』はしばらく閉店していましたが、2022年5月に札幌市北区新琴似八条に移転して、お店をリニューアルオープンました。

  


妹は今でも常連です。お店のおばちゃんと気さくに話をしていました。小さいころから知っているわけですから、色々な話で盛り上がっていました。私は東京で暮しているのでしょっちゅうは来れませが、帰省した時には是非立ち寄りたいです。





私は移転してから初めて来ました。昔からの味は変わりませんが、ますますパワーアップした感じでした。ワッフルコーンの下までつまったソフトクリームは、ミルクが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。








次回もお楽しみにウインク