手延べひやむぎ No.450 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2023年8月4日(金曜日)




7月と8月に見られる光景が、今年もやってきました。私がいつもウォーキングしている公園の噴水で、楽しく水遊びする小さい子供達。キャッキャキャッキャと言いながら、可愛らしい水着をつけて水遊びしている様子は、とても気持ちよさそうです。





そんな暑い日が続く時は、やっぱり『そうめん』か『ひやむぎ』ですよね。




この前、会社の同僚T氏から『手延べひやむぎ』をいただきました。香川県小豆島産です。




ある日、同僚のT氏が営業所内を歩いていました。その両手には会社で注文した『ひやむぎ』や『そうめん』が入った紙袋。あまりに大量に入ってそうなその紙袋を見て、私は冗談で「そんなに大量に購入したんだったら少しくれよ」と言いました。T氏は「いやいやいやいや、これはお中元用なんですよ」と言いました。




暫くしてから数日後、本当に二人前分くれました。



いやいやいやいや、かたじけない。





乾麺であれば、直径1.3㍉未満が『そうめん』で、1.3㍉以上1.7㍉未満が『ひやむぎ』だそうです。『手延べそうめん』の場合は、太さに違いがなくなる為、表記は『手延べそそうめん』、『手延べひやむぎ』どちらでも良い事になってるそうです。




自宅で二人前のひやむぎを茹でて食べる事にしました。茹で時間は約7分。





つけ汁に、きざんだ油揚げと九条ネギと生姜を入れました。いつしかのラジオで、油揚げを入れると最高に旨いとの話を思い出し、実際マネしてやってみました。麺と油揚げの相性がばっちりで、めちゃくちゃ美味しかっです。





同僚のT氏は、うちの営業所でいうと私より一期先輩(50期)ですが、教習で私達と一緒だった事もあり同期のようなものです。『ひやむぎ』、本当にありがとう。そして、ご馳走さまでした。







次回もお楽しみにウインク