コーヒーで人生を豊かに No.435 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2023年3月18日(土曜日)





仕事の最中に信号待ちをしていると、道脇のセブンイレブンの店頭のノボリが目に入りました。「おや?ブルーマウンテンブレンドが販売しているじゃないか」と思い、先日セブンイレブンに行って『ブルーマウンテンブレンド』を購入しました。





試しにセブンカフェの定番『レギュラーコーヒー』と『ブルーマウンテンブレンド』を購入し、味の違いを比較する事にしました。



そうすると、正直『レギュラーコーヒー』の方が旨いじゃないですか。少しお高めの『ブルーマウンテンブレンド』の味の方が薄く感じてしまいました。何でや?少しガッカリでしたよ。





お次はファミリーマートの『モカブレンド』を購入しました。Sサイズで140円。これは旨い!一口飲んで旨さを実感しました。ファミリーマートのコーヒーはどんどん進化しています。王者セブンイレブンの背中が見えてきているのは間違いないと思います。





オーケーストアで販売していたキーコーヒーの『モカブレンド』も購入してみました。モカと言えばエチオピアですが、ブラジルの豆も含まれています。人によりそれぞれ、豆の生産国にも好みがあると思います。




自分はサッカーが強い国のコーヒー豆が好きだな、とか自分はマラソンの強い国のコーヒー豆が好きだな、とか。




サッカーが強い国と言えばブラジルやコロンビアなど。コーヒーの味の特徴はコクがあり苦味がしっかりした感じ。マラソンの強い国と言えばエチオピアやケニア、タンザニアなど。味の特徴は酸味があり華やかな香りです。




あなたはサッカーが強い国とマラソンの強い国、どちらがお好みでしょうか?






こちらもオーケーストアで購入したインスタントコーヒーです。因みにインスタントコーヒーを発明したのは、120年程前のアメリカ在住の日本人だったらしいですよ。



その後、爆発的にインスタントコーヒーを世界中に広めたのは『ネスレ』という事らしいです。



ここでインスタントコーヒーをより美味しくする方法を教えます。まずティースプーン一杯分(2グラム)のインスタントコーヒーをカップに入れて少量のお湯でよく溶かします。そこに130CCの水を入れてレンジで2分温めて出来上がりです。エスプレッソ風のコーヒー、是非お試しあれ。





おまけコーナー。



ローソンで販売している『さけるショコラフレーキ』は、コーヒーとの相性抜群ですよ。こちらも是非お試しあれ。









次回もお楽しみにニヤニヤ