20年間住んだ部屋 No.434 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2023年3月11日(土曜日)





私が札幌から上京して初めて住んだ場所は、千葉県市川市でした。地下鉄東西線の南行徳駅から徒歩約10分の会社の寮でした。




その次に住んだ場所は、埼玉県の新座市でした。西武池袋線の清瀬駅から徒歩約10分のアパートでした。




そして三番目に住んだ場所は初めての東京、練馬区でした。西武池袋線の大泉学園駅から徒歩約10分のアパートでした。



そのアパートのベランダは北向きで、しかも線路沿いという立地でしたが、家賃が41000円と格安だったので直ぐに契約しました。



引越して約二週間、全く寝る事が出来ませんでした。朝の四時台から夜中までひっきりなしに電車が通過する為、音と振動で寝付けないわけです。



冬はベランダに置いている洗濯機を使い、洗いと乾燥と干す作業をするのが大変でした。ベランダが北向きで乾きが悪く、しかも電車が通る風圧で洗濯物が飛びそうになるのを気を付けながらの洗濯でした。




部屋は約四畳半。ロフトが布団一枚分の広さ。最初の頃はロフトで寝ていましたが、上の階の住人が夜中に帰宅した時の音で目を覚ましてからは物置となりました。




部屋の壁には『浜あゆ』のポスター。実家に住んでいた時は壁に『斉藤由貴』のポスター。




クマのぬいぐるみは、昔の彼女の誕生日プレゼント。狭い部屋に物が多すぎて、布団を敷くのも一苦労でした。





トイレと風呂は別ではなくユニットバスのタイプ。この部屋に住んでから15年過ぎた頃、右側の靴箱の下の隙間からクマネズミが出入りしていたこともありました。




ある日、玄関を開けて電気をつけた瞬間、冷蔵庫から二メートルほどジャンプしたクマネズミを見た時は思わず「うわっ!」と声を出してしまいました。




翌日ホームセンターで、昔ながらの銀色のネズミ捕獲器を買ってきて設置。7〜8匹のネズミを捕まえて、近くの川まで行って逃がす作業をしばしばやりました。





この部屋に住んでいた時に購入したHONDA『プレリュード』。リトラクタブルヘッドライトと4WSがお気に入りでした。








次回もお楽しみにウインク