『アクシスZ 』のリコール No.432 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2023年2月25日(土曜日)




2021年6月に購入した愛車ヤマハ『アクシスZ』。新車の購入は初めてです。




今まではHONDAの『VTZ250』を始めHONDAの『Duo』やHONDAの『jazz』、そしてHONDAの『リード』からSUZUKIの『アドレス』と中古車ばかりでした。6台目にして初めての新車。






HONDAの『VTZ250』は、札幌から上京して印刷会社に勤めている時に購入した最初の中古車でした。このバイクで千葉の海岸を見に行こうとした時にカーブで転倒して、腕を擦りむいて血だらけで引き返した思い出があります。



それから、勤務先の九段下に向かう通勤途中に交差点で転倒して、病院で脳検査を受けた事もありました。20代の頃は無茶な運転をしていたんですね。現在はなるべく前の車に追従した安全運転に心がけています。




まぁ、昔の話はさておいて。





つい先日、ヤマハ発動機株式会社からリコールの通知が届きました。え?今ごろ何で?





通知の内容を読むと、燃料タンクにおいて亀裂が生じる車体があるとの事。これは一大事だ。





早速、杉並区にある『安売り番長』の店に電話連絡をして、翌日愛車を持っていく事になりました。その日は土曜日という事もあり、11時20分ころ納車して夕方の仕上がりになるという話でした。





 「その間、店の代車をお貸ししますので、再度夕方に引き取りに来て下さい 」とお店の人。面倒臭いが仕方がないか。代車でいったん自宅近くの西友まで戻って買い物をして、それから図書館などで待機しながら連絡を待つ事にしました。



代車のバイクは走行距離が3万キロ以上。ハンドルが少し曲がっていてスロットルがかたい。乗り心地もいまいち。


  


販売店近くの図書館で待機していると、15時40分に「完了しました」の電話がありました。愛車を受け取り自宅まで走行しました。代車に比べて加速が良く、スロットルも軽く乗り心地満点。あらためて、愛車のスペックの高さを知る事になりました。








次回もお楽しみに