レトロスペース坂会館 No.426 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2023年1月13日(金曜日)






昨年12月、私が札幌に帰省した時に行ってみたスポットを紹介します。






それは、『レトロスペース坂会館』という博物館です。住所は札幌市西区二十四軒三条七丁目になります。ここは私設博物館ということらしいです。




母と妹と三人で行きました。妹が運転する車で午後1時過ぎに到着したのですが、どうやら博物館がやってる気配がありません。隣接しているビスケット販売店で事情を聞いたところ、どうやら博物館は2時開店との事。

 


とりあえずビスケットを購入して、近くのスターバックスで時間を潰す事にしました。





コーヒーを飲みながら30分ほど歓談したところで、いよいよ博物館へ直行。




この博物館は、坂栄養食品株式会社に併設されたスペースになります。士別市で創業した澱粉工場を前身とする本社および工場らしいです。札幌で最もディープな博物館ということらしいですよ。





北海道銀行や拓殖銀行のキャラクター玩具も懐かしい。





実家にあった小物なども飾られていて、思わずウワッと唸ってしまいました。





アイドル雑誌といえば『平凡』や『明星』が有名です。私が学生の頃はトシちゃんやマッチ、キョンキョンやみぽりんが表紙を飾っていました。ところで、この方達はいったい誰なの?





プラモデルも多数飾られています。戦艦大和やゼロ型戦闘機などなど。私も子供の頃は、戦艦長門や戦艦陸奥などのプラモデル作っていたっけな。風呂に浮かべて楽しんでました。





日本人形から色々な県のこけしまで。凄い、スゴ過ぎる。





コーヒーにブライト〜♬、懐かしいコマーシャル音楽を、ついつい口ずさんでしまいます。





マジックリンやメリットのパッケージデザインも懐かしいなぁ。





銭湯に置いてあった、フルーツ牛乳やコーヒー牛乳の紙のフタをあけるピン。懐かし過ぎないかぁ~!





ビクターの犬の置物。昔の灰皿。





アイドルのピンバッチ。鮮やかなガラスの置物。一家に一個はあったはずでっせ。











次回もお楽しみにウインク