謹賀新年 No.425 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2023年1月1日(日曜日)







本年も宜しくお願い申し上げます。







今回も毎年恒例「年賀状ができるまで」と題しまして、ブログを書きました。どうぞ御覧下さい。




いつも年賀状を作成する時、色付けは絵の具か色鉛筆を使うのですが、今回は『アイビスペイント』というアプリを使ってみました。





まず鉛筆で下描きをして、漫画用のペンで輪郭を描いていきます。





そのペン画をスマホで撮影して、『アイビスペイント』のアプリに取り込み色付けしていきます。





指でタップするだけでどんどん色付け出来るので、とても便利です。





塗り直しも簡単に出来るので、時短になります。しかも色ムラが無く発色も鮮やかです。





もう一枚は、途中まで色鉛筆で色付けしていたものを、『アイビスペイント』で仕上げる事にしました。





色鉛筆だとカラーコピーした時に思う様な色にならないので、『アイビスペイント』のカラーはとても気に入っています。





どんどん色付けしていきます。兎に角、色鉛筆だとかなり時間がかかる作業になりますので、本当に助かります。





2枚のイラストが完成しました。次に『セブンイレブンのマルチコピー機』のアプリをダウンロードして、『アイビスペイント』で作成したイラストをコピーしていきます。カラーコピーしても発色が鮮やかなので、自分通りの出来に満足しています。





表面のイラストは、わざと逆さまに貼り付けました。カットする部分を考えての事です。その後年賀状に糊付けして、裏面にもカラーコピーしたイラストを貼り付けていきます。





特殊ハガキなので、追加の21円切手を貼り付けて『はがせるセロテープ』を周りにつけて完成です。






『路線バス動物運転手スペシャル』スタンプ


昨年は『アイビスペイント』を使って、ラインスタンプもいくつか作成しました。ラインのホーム画面から『路線バス動物運転手スペシャル』と検索すれば見れます。私にとって『アイビスペイント』は、これからのイラスト制作にとても重要なツールとなりそうです。





あらためまして、本年もどうぞ宜しくお願いします。








次回もお楽しみにちゅー