みゆきちゃん定食 No.423 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2022年12月17日(土曜日)






テレビ番組『オモウマい店』で紹介された『みゆきちゃん定食』というお店に行ってきました。私の妹が「是非、兄ちゃんに食べてもらいたいから行ってみよう」と何度も言いました。私は最初大盛り・爆盛の料理だと思い嫌がりましたが、話のネタになりそうなので行く決意をしました。




だいぶ昔には、『とんねるずのみなさんのおかげでしたのコーナー・きたなシュラン』にも紹介されたとか。現在はお店が移転したので、壁に『ペレ』のサインはありませんでした。




お店の場所は、札幌市北区18条西5丁目にあります。





お店から出てくる若い男性に母が「どうでしたか?」と尋ねると、「美味しかったです。量は多いです」との返答。もう一組のサラリーマン風のおじさん達は「旨かったよ。なまら量が多かったべさ。腹パンパンだわ」と絶賛。




店に入ると気難しそうな店員のオバちゃんが居て、奥のテーブルを片付けていました。勝手に座ると怒られそうな雰囲気だったので、少し待っていました。




入口付近のカウンターにサラリーマン風の客がいて、注文した料理を食べていました。私はその料理を見てビックリ仰天しましたが、なんとか食べられる様な気がしました。そして席に着いて15分後、料理が出てきました。





とにかくお店の主人は、2000円という価格にこだわってるようです。あらためて、目の前に御膳を置かれると「うわ〜」と声を出してしまいました。




とにかく寿司ネタがデカい。長い。ボリュームがある。鮮度が良い。旨い。





海老・サーモン・中トロ。ネタが光りを放っている。寿司だけでも食べごたえがある。寿司を食べ終えると




今度は海鮮丼が待っている。下のご飯が見えないほど、刺し身が渋滞している。今回注文したのは海鮮丼でしたが、マグロだけとかサーモンだけとかのメニューもあります。




カウンターのお客が「マスター食べきれんかったわ。タッパー頂戴」と言うと、厨房の奥に居たマスターが甲高い声で「あいよあいよ」と透明な容器を差出しました。どうやら、残した料理を持ち帰れる事ができる様です。




そのお客が帰り際「この前釣り行ったんだわ。また来るわ」と言うと、マスターが「釣りの話聞きたいから、今度ゆっくり聞かせてよ。必ずまた来てよ。釣りの話聞きたいから、また来てよ」と愛想よく喋っていました。




今度は暫くすると団体客がやってきて、そのうちの一人が店内で大声で電話をしていました。とにかくウルサイ。私は店員のオバちゃんが注意するかと思ったら、マスターが「電話は外でして頂戴」と一喝。スカッとした瞬間でした。









次回もお楽しみにデレデレ