札幌に帰省 No.421 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2022年12月2日(金曜日)






一年振りに札幌に帰省しました。先日、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』のオープニングトークを聴いていたところ、「どうやら12月1日は北海道の日本海側で大雪になります」と喋っているではありませんか。





12月2日の朝8時00分の飛行機で羽田空港を出発するのはいいが、はたして新千歳空港の行方はどうなるのか?とヒヤヒヤした数日を過ごしました。





千歳市の週間天気予報では、前日曇りのち晴れとなっていますが、札幌市北区は曇りのち雪となっていました。2016年12月の大雪で、新千歳空港が除雪作業の為に欠航となった事があるので、ここ数日間は不安でした。





新千歳空港の除雪作業部隊は、国内最高らしいです。特殊車両が90台以上あり、しかも除雪作業員も200人いるとか。2016年の大雪での積雪120cmの教訓を活かしての事なんでしょうね。




札幌の帰省の時は、いつもモノレールに乗っています。京急も便利で早いのでしょうが、私はモノレールが好きなんです。初めての上京の頃からのお気に入りです。




羽田空港第2ターミナルは綺麗になりましたね。





クリスマスツリーが、12月の到来を感じさせます。





平日にもかかわらず金曜日という事で、空港内は賑わっています。




全国各地の面白い自販機を発見。





岡山県のケロリンのグッズを販売しています。





レトルトカレーの自販機も珍しいです。





展望デッキの側のレストランです。





飛行機の機体を見たり、離着陸の様子を眺めながらの食事、なんとも贅沢。




展望デッキは寒かったです。





令和のラジオスター「パンサー向井」もたまに羽田空港の展望デッキで飛行機を眺めているらしいです。




それにしても参りました。機内検査で靴を脱いだ時に右足の靴底が半分剥がれてしまいました。歩きにくい。どうする俺。






次回へ続く。






次回もお楽しみにデレデレ