神奈川県までドライブ No.256 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2019年9月4日(水曜日)。





会社の後輩と一緒に、練馬区大泉から神奈川県までドライブに行く事になりました。





ドライブで使う車は、後輩M氏の新車の外国車。シートは革張りで、内装も丸を基調にしていて可愛いらしいデザイン。国産車と違い、外国車のこだわりを感じました。




アバルト

フィアット社製の車体を用いて競技部門に参戦し、フィアットの部品等の製造もしているイタリアの企業という事です。


昔のスカイラインは、『羊の皮を被った狼』というキャッチフレーズがついていましたが、この車は、『チワワの皮を被った狼』とでも言うところでしょうか。




下道でダラダラ神奈川県の方へ向かう途中、ちょいとトイレ休憩の為に海老名サービスエリアに立ち寄りました。




トイレの個室が綺麗でビックリしました。昔のサービスエリアの印象とはえらい違いです。




ウォシュレットがなんとなんと、タッチパネル式! 初めてみましたよ!




後輩のM氏は、アジの天麩羅を購入。ここに来ると必ず食べるんだってさ。




海老名サービスエリア名物のメロンパン。それほど特別な美味しさでは無いという事で、購入はしませんでした。




中華そば 麺や食堂
神奈川県厚木市幸町9−6


そして、後輩M氏がお薦めのラーメン屋に行きました。ちょいちょい食べに来た事があり、自信を持って紹介出来るお店なんだって。





メニューは、醤油と塩のラーメンが中心です。
サイドメニューも結構充実していますね。




店内はレトロな感じで、昭和にタイムスリップした感覚になりました。


店内のテレビは勿論ブラウン管。懐かしいラジオも置いてありました。




味玉そば 780円   唐揚げ 280円


私は『味玉そば』を注文しました。第一印象は、昔ながらの東京そばだなぁという感じでした。


味の方は醤油ダレがスッキリしていて、麺がストレートでよくスープにからみ、懐かしい味で大変美味しゅう御座いました。


さすが、味にうるさい後輩がお薦めするだけはあります。




ここで
昭和が懐かしい〜
のコーナー第8弾。


①昔、腕時計につけていた小さいカレンダーって懐かしいですよね!保険の外交員が会社に大量に持って来て、それを腕時計のベルト部分に取り付けていたのを思い出します。


カレンダーは薄いアルミのような物でできていて、両端を折りたたんで時計のベルトに装着していました。


しかし、そんなにそのカレンダーを活用した覚えはありません。なんせ、数字が小さくて見にくかったという事もありました。



②そして、てるてる坊主って懐かしいですよね。子供の頃、運動会の前の日等に作って、軒下にくくり付けてましたよね。


昔はあまり天気予報がアテにならず、当日にならないと天気がはっきりしないという事で、おまじない的な感じで流行ってたんでしょうかね。


果たして、今の子供達はてるてる坊主を作っているんでしょうか?







次回もお楽しみに酔っ払い