第89回メーデーに参加 #183 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2018年4月28日(土曜日)の出来事。晴れ






会社のメンバーと、新宿中央公園から代々木公園まで歩く!



うちの営業所の同僚6人でメーデーに参加。8時15分に新宿中央公園の滝の広場で集合しました。







8時30分、滝の広場前は人・人・人でごったがえしていました。



メーデーの事について調べてみましたので、ここで紹介。




メーデーは1886年5月1日に米国の労働者が、8時間労働日を求めてゼネストにたちあがったのを起源とする。


当時、米国の労働者は、低賃金と長時間労働に苦しめられ、労働時間の短縮は切実な要求だった。


第1回国際メーデーは1890年にスタート。日本では、1920年5月2日に第1回メーデーが、東京上野公園で開かれた。


しかし、治安維持法の下で労働運動は弾圧され、日本が次第に戦争へとのめり込む中で、1936年に起きた「2.26事件」を契機にメーデーは禁止。


そして、第二次世界大戦後にメーデーは労働組合の復活とともに再び開かれた。









8時30分頃には先頭がスタートしたものの、我々が歩き出すまでは時間がかかり、やっと歩き出したのがだいたい9時頃でした。




新宿中央公園内を移動して、幹線道路を歩く訳ですが、園内も少し歩いては又暫く立ち止まる感じです。






公園内からやっと幹線道路に出て、警察の誘導などで順調に歩き出しました。







二車線道路の一車線を潰し、代々木公園に向かって歩いて行きます。


人の隊列が長く延びて、天気も良く気持ち良く歩きました。






ひたすら中央公園から代々木公園に向かい歩きます。







まるで、軍隊蟻の行進ですね。







約2時間15分程あるいて、代々木公園に到着しました。







メーデー中央大会には、来賓のあいさつとして、東京都知事の小池百合子氏も参加。



旧型のエルグランドから、全身緑色のスーツを着た知事を見ました。



ピーマンが歩いている感じでした。

怒られるわ。







代々木公園内には、色々な特設ブースが出来て賑わっていました。








次回もお楽しみに滝汗