いとこの死 | 背が低いを武器にカッコいいへ!世界こびと研究所

主任研究員ザッキーです。


今日は、いとこの葬儀に参列してきました。しょぼん


51歳、女性 死因:脳腫瘍 でした。


1年3ヶ月間、病と闘って来ましたが

残念ながら、寿命が来てしまいました。


私にとっては、大変やさしいお姉さんで

ありました。ラブラブ


私は、男兄弟二人ですから、

小さい時から、色々と面倒をみてくれ


また、大変美しい存在でした。


闘病の間、大変重い病気で

なんどとなく、峠がありました。


その度に、乗り越えてきていたので

だめだと解っているのですが、


もしかすると回復傾向にと思うのが

家族です。


いとこは、25歳で結婚し、残念ながら

子供には恵まれず、旦那さんと二人

大変仲の良いご夫婦でした。


そして、お姉さんの葬儀と言う事で

主要ないとこが、久しぶりに顔を

あわせることが出来ました。目


みんな、個々に忙しく、仕事、家庭を

持って、がんばって生きてます。


そして、そのメンバーで

近々に、いとこ会を開こう。ドンッ


私達の親は、8人兄弟なんです。

いとこが、全員集まれば、20名に

なります。


そして、家族を持ってますから

軽く計算しても、100名程になるんです。


そして、福島県に多くのいとこがいます。


絆の大切さ、人の繋がりの大切さを

理解できる一族でありたい事です。


個々には、色んな問題を抱えて

人は人生を歩んでます。


年を重ねて行くと、本当に辛い事や

悲しい事、・・・・・・・・


明るい事や、幸せな事も沢山あります。


その辺の事も、短い時間を過ごす

中で、語り合えるのが、血の繋がりだなと

今日の、葬儀の中で学びました。耳


とにかく、みんな最高でした。


人は、何時死を迎えるのか

誰も、わかりません。


そんな、会話の中で、出たことは

悔いのない、後悔のない人生を

歩める事ができれば、どれだけ幸せか!!


実は、私は、その方法を知っています。

こびとステップで紹介してます。


【こびとの一言】


100点満点の人生を、人は送れる。!!






≪人生これからこびとステップ≫


STEP1.今までの後悔を書き出して下さい。



STEP2.今の状況での、不安を書き出して下さい。

     

STEP3.不安と後悔を見たとき、原因を考えて

     見て下さい。



STEP4.不安と後悔は、行動した結果ですか。


STEP5.不安と後悔は、行動しなかった結果ですか。


STEP6.原因を整理できまいたか。



お疲れさまでした。


どうでしょうか、


100点満点の人生を送る。


その方法は、


「全力で、取り組む、行動する」


ことです。


人は、自分が全力で取り組むことが

できれば、不安や後悔を持つことは

ありません。


いとこの旦那さんが、介護で

悩んでいた時、私はこのアドバイスを

しました。


自分が出来る全力で、介護をすれば

たとえ結果がどうであれ、

最後に後悔はなくなる。


介護の途中での、不安も

全力で行っていれば、不安もなくなる。


彼は、1年3ヶ月間、1日も欠かさず

病院に通いました。


職場にも理解して、協力して頂き

回りも、それを認めるしかない状況

を作り、


病棟の看護士さんから、本当に

毎日、来ていて、こんな奥さん

思いの人は、初めてですと。


葬儀の時、私に感謝の言葉を頂ました。


私こそ、いとこをしっかり愛して頂き

ありがとうの言葉で一杯です。


二人で、タバコを吸いながら

空を見上げて泣きました。



今日も、「ハッピーライフ」になりましたか。



それでは、今日も最後までお読み頂いて
ありがとうございました。

ブログへのコメント、質問等もお待ちしています。