ミュシャ展 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

ミュシャ展を見て来ました。




ミュシャ展




ミュシャの生涯にわたる沢山の作品があり、見応えがありました。

近くの美術館で見る事が出来、良かったです。


写真撮影は可でしたから、アップしますね。




女優サラ・ベルナールの演劇「ジスモンダ」のポスターで大評判となり、時代の寵児となります。



ポスターをはじめ、商品パッケージのデザインなど、美術が民衆の物になりつつある事が伺えます。




装飾風の女性像は、本当に美しいです。



日本の漫画とかイラストレーションとか、ミュシャに影響を受けた作品って、沢山ありますよねぇ。



その頃のパリは、ジャポニズムブームで、浮世絵などに影響されたのだろうけど、周り回って面白いです。


これは、舞台衣装のデザインですが、とっても面白いです。




 


これは、サラ・ベルナールに出会う前、挿絵画家時代の絵です。

凄い画力!


時代に受け入れられるには、何を描くかなのかなぁ。







私は、チェコに戻ってからのスラブ叙事詩等の作品が好きです。



紙幣や切手のデザインもしていたのですって。










とても楽しめた展覧会でした。