梅シロップ完成 梅ジャム作り | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今月初めに作った梅シロップを瓶から出しました。



ちょっと発酵が進んでいたので、鍋に移して火にかけ、垢を取り、ペットボトルに入れました。






ちょっと見て下さい。

左のペットボトルが小さいのが分かりますか?

熱いうちに入れてしまったので、ペットボトルが縮んだみたいです。

右のペットボトルも、下半分が少しスリムになっていますね。


娘3号は、スパイス梅シロップよりも、こっちの方が良いのですって。

こっちの方が、梅感はありますからね。


このシロップは、白砂糖で作りました。

昨年までは、氷砂糖で作っていたので、初めてのチャレンジでした。

でも、白砂糖は溶けるより先に瓶の底に固まってしまって、混ぜるのが大変でした。




残りの梅の実は、煮詰めて種を取って、ジャムにしました。



梅仕事、後は梅干しですが、

いつ干したらいいのでしょう?


梅雨に入ったけれども雨は降らないし、、

降ったら降ったで土砂降りになるし、、

天候が変なので、迷います。