内藤コレクション 写本 いとも優雅なる中世の小宇宙 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

国立西洋美術館の

「内藤コレクション 写本 いとも優雅なる中世の小宇宙」展に行って来ました。





内藤コレクション 写本 いとも優雅なる中世の小宇宙




キリコ展とどっちにしようか迷ったのですが、

デ・キリコ展


今の私は、名も無き職人の手作業に心が惹かれるようです。



ほとんどが写真OKだったので、載せちゃいますね。








もっと写真を撮ればよかったー


美しかったです。


文書を読めたら、もっと楽しめたかしら、、


印刷技術がまだなくて、手書きで写本するしかない時代の物です。


羊皮紙って、もっと分厚い物だと思っていたのですが、本当に薄くて、裏に書いた物が透けて見えていました。


当時、とても高価な物だったのでしょう。

とても小さな物もあり、その技術の高さに驚きました。


これだけ書き込んで、失敗出来ないだろうに、


凄すぎます‼️



ミュージアムショップで売っていた、ドラゴンのブローチが欲しかったです。