積もり積もったモノ | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今回の実家行きで、姉は、母のちょっとした嫌味の1つ1つに突っかかり、大袈裟に言って返すものだから、

「◯子ちゃん(姉)、その反抗的な言い方はなんですか!\\\٩(๑`^´๑)۶//// 」
と母が爆発。
一触即発の危ない場面が何度もありました。
 
ホント、嫌になりました。(「嫌になった」
 
でも、最初に喧嘩を売っているのは母の方です。
言わなくていい事をわざわざ言う。
しかし、母は喧嘩を売っている自覚がありません。言いたい事を言っているだけ。普通の会話のつもりなのです。
デリカシーの無い人なのです。
 
「もう、お母さんの言う事に、いちいちつっかからないでよ!聞き流してよ!」
「ごめん。でも、腹が立つんだもの。」
多分、他人様だったら聞き流せるぐらいの事です。「この人、失礼な事言うな」と内心思ってやり過ごせるはずです。
きっと、積もり積もったモノが、姉の中に溜まっているので、いちいち言い返してしまうのでしょうね。
 
 
 
 
私が大阪に行った前日にも、事件があったそうです。
 
その日は、申請していた介護用のシャワーチェアーが届く日でした。
退院前カンファレンスで、転倒防止の為にお風呂の椅子を座面高さが40cm以上の物を用意して下さいと言われていました。
 
そこで、姉がケアマネさんと相談して介護用品のメーカーに実物を持って来てもらい、もちろん母にも確認して、購入するシャワーチェアーを決めました。勝手に決めるなんてあり得ません。
お医者さんに症状を書いてもらって、市に申請書を出して約1ヶ月、認定が下りて、やっと家に届く日だったのです。
 
しかし、その日の朝、母から電話があって、そのシャワーチェアーは大き過ぎて邪魔なので、一回り小さい物に替えて欲しい。と言って来たそうです。
 
姉はケアマネさんとメーカーに連絡して、申請のやり直し。
また、最初からです。
 
姉が「人に迷惑かけないでね。」と念押しをすると、母は、
「私は最初から『大き過ぎる』と言っていたのよ!」
と逆ギレです。
 
言ってないんじゃないかな?
難しい人なので、母に対する対応は慎重になります。母の意向を無視して進めるなんてあり得ません。
言ってたとしても、伝わっていないのなら、言っていないのと同じです。
 
しかも、姉が何でも勝手に決めると主張するのです。
 
使う前だったので、ギリギリセーフっちゃあセーフでしたけど、人騒がせな事です。
 
姉がイライラするのも仕方がないと思えます。
 
おまけに、「最初に『大き過ぎる』と言った!」なんて逆ギレ、やめて欲しいわ。
 
 
「ギリギリで悪いんだけど、これは大き過ぎるから、もう少し小さいのに替えてもらえないかしら。」
せめて、こういう言い方にして頂けないでしょうか?