(2020.2.20)日本の昔話 かちかちやま 4年生 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

小学校で82回目のおはなし会でした。

 

4年生 でした。

 

 

久しぶりのお話会でした。

4年生なので、しっかりとしたお話をお届けしたいです。

日本の昔話を読みたくて、「やまんばのにしき」と「かもとりごんべい」と「かちかちやま」を持って行きました。

「このお話し、知っている?」と聞いたら、「かちかちやま」は半分くらいの子が知っていましたが、「やまんばのにしき」と「かもとりごんべい」を知っている子は、それぞれ1名づつでした。

へー、そんなものなのですね。少ないショボーン

「じゃあ、『やまんばのにしき』か『かもとりごんべい』にしようかな・・どっちがいい?」と聞いたら、断然「やまんばのにしき」だったのですが、何故かその後、「『かちかちやま』を読んで!」という声が増えていきました。

知っているけれども、もう一度聞きたい。もう一度確認したい。そんな気持ちだったのかな・・と思います。

だから、「かちかちやま」を読みました。

「両方読んで!」という声もあったのですが、2冊読む時間はないのごめんね。

 

 

●「かちかちやま」松谷みよ子/文 瀬川康男/絵

 

かちかちやま (むかしむかし絵本) [ 松谷みよ子 ] かちかちやま (むかしむかし絵本) [ 松谷みよ子 ]

1,100円

楽天

 

この絵本の瀬川康男さんの絵は素敵なのですが、色が地味めで線が細いので、後ろの方の子は見えたかなあと心配です。

でも、文は松谷みよ子さんなので、リズムのあるとても良い文です。

読み易いのです。

ばあさまが死んでしまった場面では、「えっ!」と驚きの声が上がりました。

やはりばあさまがタヌキに殺されるとは思っていなかったよね。

だから、ウサギはあんな意地悪をするのです。

「知っている話しと違う部分があったー」と言う子がいました。

この話を読んだ甲斐がありました。

すごーく熱心に聞いてくれるクラスでした。

ありがとう。

 

日本の昔話を、もっと読んであげたいなと思いました。

 

 

私、本当は「やまんばのにしき」を読みたかったのです。

以前読んだ記事はこちら・・・・・「やまんばのにしき 4年生」

                「やまんばのにしき 再び 5年生」

 

「かもとりごんべい」を読んだ時の記事はこちら・・・・・「かもとりごんべい 2年生」