(2019.7.11)かもとりごんべい 2年生 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

78回目の小学校のおはなし会でした。

 

2年生でした。

 

 

 

●「おかんとおとん」  平田昌広/文 平田景/絵

 

おかんとおとん おかんとおとん
1,620円
Amazon

 

今日は、ノリノリで読むことが出来ました。

大いに笑ってくれたし、楽しかったです。

 

 

 

●「かもとりごんべい」西郷竹彦/文 瀬川康男/絵

 

 

困った時の昔話。困ってなくても昔話。

「このお話し、知っている人?」と手を挙げてもらうと、10人くらい居ました。

昔話を知らない子が最近は多いのですが、「かもとりごんべい」は結構知られているお話しみたいでした。

知っている子が多いので、さらりと読むことにしました。

というのも、文章がとても軽快で、調子をつけてとても読み易いのです。

どんどんお話が進みます。

 

 

 

2羽の小鳥

 

定番になりました。

ニコニコ見てくれたのが嬉しかったです。