畑を作りました | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

この週末、

雑草が蔓延ってジャングル状態だった庭の畑を綺麗にしました。

一面のカラスノエンドウを抜いて掘り返し、古い根を取り除いたは、1週間前でした。

入学式で学校が休みだった娘2号に、肥料を混ぜ込んでおくように頼んだら、
5kg の肥料を1袋全部混ぜ込んでくれたのです。
( ̄□ ̄;) ヽ(`Д´)ノ o(TωT )

だって、2㎡程の広さでは、200g で十分だったのにですよ。
バカバカバカバカーーーー(ノДT)

このまま何かを植えても根が腐って育たないでしょう。

庭中の植木鉢に入りっぱなしの土を総入れ替え(とまでは出来ませんでしたが)、入れ替え、混ぜ込み、肥料を薄めました。
疲れたーーーー

そうして、豆を植えました。
昨年の秋、お友達にもらったツタンカーメンの豆が芽を出し、早く植えてーと叫んでいました。
{D3665C4D-5C0A-42C6-8815-8D3D5636B95E}
もう、花がついていますね。
やっと植えてあげる事が出来たんですが、根付くでしょうか?
豆ご飯を炊けるくらい、実って欲しいです。




久しぶりに花の苗を買って来て、寄せ植えを作りました。
{048F825E-46C9-4902-BB48-9A6C1623D343}
白の金魚草、アレナリア、薄紫のリナリア(ヒメキンギョソウ)、
右後ろの細い枝は、シルバーリーフが綺麗なエレモフィラです。
すっかり弱ってしまったのですが、元気にならないかなあ~
初夏に紫色の花をつけたら、いい感じになると思うのですが・・・


去年の11月に作った、赤と白の寄せ植えです。
{534DE58B-89D2-4F88-8AA4-4BF42BB34709}
白と赤のビオラを斜めに配置。
葉っぱの赤いヒューケラとクローバーを入れました。
後ろは、シルバーリーフのビャクモッコウです。
盛り盛りになって綺麗です。


その他に、今 綺麗に咲いている花達の紹介をします。

{07731F18-E1EC-4D17-BB81-5DAE5B216613}
黒のネモフィラ
毎年、溢れ種で育って咲いてくれます。
ひたち海浜公園のみはらしの丘で有名なのは、青いネモフィラです。


{DA54D84C-96C7-446F-96A9-15255F3120DA}
オステオスペルマム


{0DD8D3B4-1541-4B92-8DEC-41EAE24540CF}
去年、見切り品で買ったガーデンガーベラですが、今 次々と咲いてくれています。


{0B1C3C04-1C4D-4FCA-B073-3B8339E375DB}
大好きなビオラ達


{9EF6DE26-4708-4167-85AA-7BEEE412C4E9}
ジューンベリーの花
実が生るのが楽しみです。(「ジューンベリー ジャム」


{70F64A99-1DDE-4B90-8273-ACA122A8CDB9}
ブルーベリーの花
これも、ジャムを作りたいのですが、そのままでとっても美味しいので、すぐに娘達が食べてしまって、私の口に入る事は少ないのです。
ジャムが作れる程、大きくなって欲しいなあ。