学年の壁 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘3号は、この6月から 小学校の特別クラブである音楽クラブに入っています。
音楽クラブは、4・5・6年生の希望者が入部出来ます。

音楽クラブの普段の練習は、土曜日と平日の朝です。
月曜日~金曜日まで、毎日朝練があります。


夏休みになるまで、毎日休まず練習に参加していました。


娘2号も小学生の時、音楽クラブに入っていたので、娘3号もやろうと思ったのだとは思いますが、
もう一つ、音楽クラブに入れば朝練があり、Mちゃんと一緒に登校しなくてすむので、そうしたのかなと思っています。(「登校班」


朝練が始まってからは、近所の5年生で音楽クラブに入っている、AちゃんとBちゃんと一緒に登校させてもらっています。


Aちゃんは生まれた頃から知っていて、幼稚園までは一緒に遊んでいた仲なのですが、小学生になってからは遊ばなくなっていました。



それが、最近Aちゃん家で犬を飼い始めたので、遊びにおいでと誘ってくれました。

Aちゃんのママから聞いたのですが、
夏休みになって、Aちゃんが娘3号とプールに行きたいと言うので「電話して誘えば」と勧めても、
Aちゃんは断られるのが怖くて電話が出来なかったのですって。

内気なのはうちの子だけじゃないんだなあと、ちょっと安心しました。

同じ地区で、Aちゃんと同じ5年生の女の子はすごく沢山いるのです。
(娘3号の4学年の女の子は、すごく少ないのに!)
高学年になって、塾に通う子が多くなり、Aちゃんが誘って遊べる子が少なくなったのかもしれません。


1日Aちゃん家で遊ばせてもらった次の日、今度は娘3号がAちゃんを誘ってプールに行きました。


「楽しかった」っと帰って来た娘をみて、良かったと思いました。



この2人、気が合うだろうなというのはわかります。
同じ学年だったら仲良しになれただろうにね・・

学年が違っても、気の合う子と仲良くしていいんだからね。

もう、私みたいに年取っちゃうと10歳くらいの歳の差は気になりませんもの。
(いや・・ちょっと気になるかも・・)



学校に通っている間は、学年の壁とか 学級の壁とか 見えない壁が沢山あると思うけれども、
気にしないで人と人として付き合えるようになれればいいなと思います。