涙の面接 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

塾で面接の練習がありました。

家で面接の練習しても、緊張感がないものね。


予定時間の15分遅れで、戻って来た娘2号。

「どうだった?」

「出来なかった。」

「どういう点を、先生に注意されたの?」

「・・・・」

声の大きさだとか、お辞儀の仕方だとか、
いろいろ指摘されそうなところ満載ですが、
一番注意されたところなのは どこだったのか知りたかったのですが・・
教えてくれませんでした。

「『なんかー』は止めなさいって言われなかった?」

「言わなかったもん。」

「あらっ、すごいわ。あなたもちゃんと話そうと思ったら出来るのね。」

娘2号は、会話で「えーと」の代わりに、それ以上に、「なんかー」を連発します。
話しの継ぎ目だけではなく、単語一つ一つの前に「なんかー」を付けるのです。
「なんかー赤いの」「なんかー教科書の」「なんかー休み時間に」
一つの文章の中に、5・6個の「なんかー」が出て来るの。
「なんかー」無しで会話出来ないのか。
余りの多さに、「『なんかー』無しで話してごらん。」と言ってしまうのですが・・・・

「考えながら話す時に『なんかー』って、言っちゃうんだけど、面接は考えていたから大丈夫。」

へーーーー




しかし、晩に塾の先生から電話がありました。
「緊張からだとは思うのですが、ドアを開けたところから涙が溢れて、泣いてしまって面接の練習は出来ませんでした。」

(=◇=;)

そうだったのですか。

中学3年間で、娘もいろいろ成長したと思っていたのですが(「娘の変化」)、

緊張しいは緊張しいのままでしたね。
(でも、英検の二次面接はちゃんとこなしていたんですけどねー)
しっかし、練習で泣いちゃうかー

娘の第一志望の高校は、面接点で大きな差は出ないとの事(塾の情報量ってスゴイ)、大丈夫ですよ。また練習する時間を取りましょう。と、暖かい言葉を頂きました。

そうそう、練習して慣れれば大丈夫よ。

ガンバ