子供会を廃止 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

子どもの数が、年々減少している地区です。

小学生が50人程しか居ないのですが、

子供会加入率は50%を切っています。

毎回行事に参加するのは、役員さんの子と娘3号。

毎年、子供会 止めるね と言いながら、3年経っちゃった。

子供会の役員も、数年前から皆んな2回目です。

私も、2回目の役員が、来年か再来年には回ってくるだろうな・・と覚悟はしていました。

そんな中、今後の子供会について話し合いが行われる事になりました。



時間通り、公民館の会議室に行って、

そういう事かと・・・・・・・溜息ですねえ。


自治会の役員さんが3人と、ボランティアさんが2人と、
今年の子供会の役員さんが2人(1人はお休み)と、
保護者が私を含めて 3人 だけでした。

10人は集まらないと思っていたけど、3人だけですか・・・
役員さんのお子さんは、末子が6年生の方ばかりだから、これからの事は関係ないのですよね。
新しく加入した1・2年生の保護者がいない。

子どもは地域の人等に見守られて育つものだと思うので、
子供会行事に参加する事でお互いに顔を知る事が出来ると思い、参加させてきましたが、
だんだん、顔も知らない方が増えて来ました。

地域の人とのつながりを必要がないと思う、保護者が多いのですね。


しょうがないのかなあ・・・


これが、子供会を支える保護者の現実です。

3人だけで、子供会を続けていくことは出来ません。

子供会をなくす事に決定しました。




重荷を降ろしてホッとしたような、

寂しいような、