「また、それ・・」 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘2号の夏休み最終週は、宿題一色でした。
27日に理科のレポートを仕上げ、
28・29日に美術のポスターを描いて、
30日に社会のレポートを書いて、
31日に国語の読書感想文を書いていました。

仕上げた事がスゴイ!!

こんな短期間に仕上げる事が出来るのなら、夏休みの初めにやっつけてしまえば、(私にくどくど言われる事なく)後はのびのび過ごせただろうに・・・
そうして欲しかったです。

でも、きっと、最後にお尻に火が点いたから、こんな短期間に出来たのでしょうねえ。






娘1号の夏休みの宿題は、少ないみたいでした。

夏休みに入って直ぐ、牛乳を使った料理を考えると言って、いろんな不思議な物を食べさせられましたが・・
その後は、何かやっているようには見えなかったけど・・

お盆の頃、「宿題は順調?」と聞くと、「後、1つだけだよ。」と答えていました。

あら、よかった(^∇^)
中学の宿題と違って、娘1号に合った量の様です。
後1つならどうにかなるわねと、気軽に構えていましたが・・

その後は、「宿題、終わった?」と何度聞いても「まだ。」と答えます。

サッサと終わらせてしまえばいいものを、何故いつまでも残しておくのでしょう?

「ひょっとして、その宿題が好きで、残しておいてる?
 ほら、一番好きなおかずを最後に食べようと、よくお肉だけお皿に残しておいているでしょ。
 あれと一緒で、残っている宿題は、すっごく楽しい宿題なの?」

そうではありません。作文は苦手なのです。知っています。

31日も原稿用紙を机の上に広げたままでした。



「それで、最後の1つだった宿題は、出来上がったのかな?」

「また、それ・・・
 同じ事ばかり言ってるよ。」

なによ、その呆れたって口調は(`ε´)
あなたの事を心配して、聞いているんでしょ。
親心よ!
宿題終わったら、「宿題終わったおめでとう」映画を見に行こうと誘うつもりだったのに、
結局誘えなかったじゃないの。


「どっちの気持ちも、わかるよ。」
と夫。
それ、ずるいんじゃない。


もう本当に、娘の事をあれこれ心配するのは止めようと思いました。
もう、子離れしないといけないのですよね。