遠足のおやつ | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

私が子どもの頃、遠足のおやつと言えば、「◯円まで」と決まっていて、
先生が「◯円までです。」と言うと、決まって「バナナはおやつですか?」と決まりきった質問をする輩がいたものです。
母親に◯円もらって、お金を握りしめて駄菓子屋に行き、
あーでもないこーでもないとおやつを選んで買いました。



娘3号の遠足のしおりには、「おやつ(食べれる分だけ)」と書いてありました。

私が適当に買って来たおやつから、娘3号は「これだけでいい。」と少ししか選びませんでした。
“食べれる分だけ” をきっちり守る人です。
「それだけでいいの?お友達とおやつ交換し易いように、ぷっちょを買ったんだよ。それは持って行かないの?」
「ぷっちょとか飴は、食べるのに時間がかかるからやめとく。それに、おやつ交換はしたらダメなんだよ。」
この頃はアレルギー問題があって、おやつ交換は禁止されているんですって。
なるほどね。と納得したぴすこです。



娘2号は、初めての遠足で、持って行ったのより沢山のおやつを持って帰って来ました。
「どうして?こんなにもらったの?」
「交換したんだよ。そしたら、食べれなくなっちゃって、」
「交換っていうのはね、もらうだけでなくて、自分のもあげないといけないんだよ。」
「うん。あげたよ。」
どうやら、持って行ったフリスクだったかピンキーだったか、あの小さな一粒と、おせんべいとかクッキーとかを交換したと言うのでした。
その交換は成り立つのか??
ともかく、沢山のお友達とおやつ交換をして、食べれなかった物を持って帰って来たのでした。
おやつ交換は楽しいのにね。
娘1号は、しませんでしたが・・・



娘3号は、遠足にぷっちょを1粒だけ持って行きました。

で、ちょうど全てを食べきれたそうです。
でもね、
「これすごく美味しかったから、お母ちゃんと娘1号ちゃんと娘2号ちゃんにあげようと思って、3粒残して持って帰ったの。」
と、レモングミを差し出してくれました。
なんて優しい娘3号♡♡♡
そこで、1粒頂きました。
「うん、美味しいね~」
娘3号は定型さんなので、共感性がとても育っています。

学校から帰って来た娘1号にも、同じ事を言ってレモングミの袋を差し出しました。
「ありがとー」と受け取った娘1号は、残っていたグミを2つ同時につまみ、口にポンと放り込みました。

「あっ、あっ、あっーーーーー」

「えっ、えっ、えっ?????」

「娘2号ちゃんのグミも一緒に、娘1号ちゃんが食べちゃったー(。>0<。)
 娘1号ちゃんと娘2号ちゃんの分、って言ったのに!!!」


悪気はないのでしょうが、娘1号がよくやる間違いです。

どうしてなのでしょうか?
会話をよく聞いていないのでしょうか?