時代の常識 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘2号が通っている中学には制服がありません。

今月初めの授業参観にビックリしたのが、
ロングスカートです。

1人の女の子が、涼しげなインド綿の可愛い系マキシ丈スカートを履いて授業を受けていました。

「うわっ、これも有り?」


でもね、よーく考えるといけない理由はなんにもありません。
娘2号は、よく 短いホットパンツ(古、今は何て呼ばれているのかしら?)に、スラリとした足を惜しげも無く出した格好で学校へ行っておりますが、それに比べたらいいような気がします。
流行の肩を出したシャツを着て来る子もいるらしいです。
流石に、それは先生から注意が入るそうです。
私が今までで一番驚いたのは、上下グレーのスウェット?ジャージ?それは、パジャマではないですか?と思ってしまった。女の子ですよ。

ま、そんなのに比べたら、可愛いロングスカートはオシャレにも気を使い、公序良俗にも反しないし、いいのかな。
私が親だったら「止めとけ」と言ってしまいそうだけど・・
その子は、この田舎で幼稚園の時にメゾピアノのお洋服を着てましたから、オシャレにお金も感心もかけられるお家なのですねー


初めて『ビバリーヒルズ高校白書』を見た時、
「なんじゃー、このオシャレな高校生はーー、高校生でこんな格好していいのかーーー?」
と驚きましたが、
ここ田舎の中学にも、徐々にそんな波が来ているようです。

朝ドラの『花子とアン』で、はなが通っていた女学校の生徒達が着ていた着物と袴。
綺麗な着物の柄に、私は心を奪われいました。
特に蓮子様の着物は、色合いも綺麗でしたね。

時代、時代で、学生のあるべき姿って違うのですよね。

改造した制服を着ている子を不良と呼んでいた時代に育った私は、頭が固いのかもしれませんね。