◯日米れいてんごごう | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

「◯日米れいてんごごう」

娘1号から、携帯にメッセージが届きました。

メモでしょうか?

「何の事?
 お米を、0.5合持って行くのかな。
 何かあるの?」

「お鍋を作るらしいよ」

あら、いいわね。


家に帰って来た娘にいろいろ聞きましたが、
“ミルフィーユ鍋” というものを作るらしいということはわかりましたが、その他はさっぱり。

豚肉は◯◯先生、白菜は△△先生が用意してくれるそうです。

その楽しそうな会は、クラスでするのか?クラブでするのか?有志でするのか?

それが伝わらないのは何故?

娘はわかっていないのか?
わかっているけれども、私に伝えるのが下手糞で通じないのか?
わかっていなくても、娘はその会に参加させてもらえて、持って行く物もわかっているからいいのか?



学校行事はプリントでお知らせがあるので、紙に書かれた事は指示通り動ける娘は、この1年、高校生活をなんとかこなして来る事が出来ました。
紙がないと、趣旨が全く伝わらないじゃないの・・・
社会人に向けての課題ですね。

とりあえず、忘れてはいけない持ち物だけは、ショートメールで私に知らせただけでOKとするかな・・・





「果物を持ってくれば、完璧って、先生が言ってたけど・・・」

あのー、
前日の寝る前に、そんな事を言われても用意出来ませんが・・・
「果物の缶詰でも持って行く?」


娘は高校1年を、本当に楽しそうに過ごしましたが、
問題が全くなくなったのでもありません。
社会に出るまで後2年。
もっと、もっと、社会勉強をしないといけませんね。