あと1人 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

先日の参観日の後の懇談会で、来年度のクラス分けの話しが出ました。

現在、娘3号の学年は4クラスありますが、後1人減ると、3年生からは3クラスになるそうです。
先生達は、3クラスと4クラス 2バージョンのクラス編成を検討中だそうです。
引っ越しが決まったら、早めにお知らせ下さいとの事でした。



ほとんどの学年は、4クラスあるのですが、
うちの3姉妹の学年は、何故か少ないのです。


娘2号の学年は、ずっと3クラスでした。 ・・・・・(「コンプリートな女」
121人に6・7人足りないので、4クラスになるのは望み薄です。

娘1号の学年は、「後1人で、4クラスになるんですけどねー」と毎年言われ続けていました。
そしてとうとう、5年生から6年生になる時、異例のクラス替えがありました。
普通、5・6年は、2年間でクラス形成単位と考え、担任も変えないそうなのですが、
とうとう121人に達し、3クラスから4クラスになりました。
40人学級から30人学級になったのです。
10人違うと、先生の目の届き方が違いますね。
たった1人いるかいないかで、こんなに対応が違うのかと、目の当たりにしました。




生徒の人数が120人か121人かで、クラス編成が変わり、
先生の人数も変わるそうです。
先生の採用もその1年毎に変わるなんて・・落ち着かないでしょうねえ。
どうなっているんだろう?
教室は各学年4つづつあるんだし、4クラスと固定してくれたらいいのに・・と思っているのは
保護者だけでなく、先生もだと思います。
だめなのかなあー

何年か前に4月の始業式の日に、クラス編成が変わった学年がありました。
春休み中に、届け出を忘れて転出してしまったのか・・と思っていたのですが。
どうやら、夜逃げ・・・・?
DV等の事情により、住民票も変えないで、親しい人にも知らせないで、突然居なくなる場合があるそうです。
そうなんだーー
いろいろ、気づかない事があるのかもしれません。


娘3号の学年も、出来れば4クラスのままで、4人の先生に見てもらいたいのですが・・
誰も転出しないで欲しいものです。
転入も歓迎です。
新3年生、引っ越して来て下さい。