選ぶという事2 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

昨日の記事(「眼鏡」)で書いた、眼鏡屋さんでの事です。


娘1号の視力検査が終わり、売り場で眼鏡のフレームを選び始めた時、
私は、娘3号のフレーム選びに付き合っていました。

どちらも直に決まるはずがないと思い、
もう少ししたら、娘1号のフレーム選びに付き合おうと思っていて、
しばらくして娘1号が居た方を眺めると、もう居ませんでした。

目

えっ、もう決まったの?



娘1号は、何かを決めるのにとても時間を使う人でした。

その事を、1年半前に記事に書いています。(「選ぶという事」
選ぶという行為は、意外に難しくて、ストレスを感じているらしい。
どっちでもいい事程、悩んで時間がかかる。

前回、眼鏡を始めて作る時も、すごーーく時間をかけて選んだ事を覚えています。

しかし、今回はあっという間に決めてしまいました。




そういえば、レストランでメニューを決める時、
「いい加減にしてよむかっ」と内心イライラするくらい、時間をかけていたのですが、
この頃はそこまでじゃないなあ・・・

相変わらず、周りの状況を見ないで自分の食べたい物を選ぶので、
親がきつねうどんにしているのに、あなたは天ぷら定食ですか!って事はよくありますが、
まあ、家族ですから構いません。
いいのよ。いいのよ。
それにこの頃は、娘2号も天ぷら定食を頼むようになりました。
娘1号と違う所は・・・
「あー天ぷら、美味しそう。(*^▽^*)食べたいなー食べたいなー」
「食べたいなら、頼んだら。」
「いいの?!わーーい。天ぷら定食!」
と、アピールするところでしょうか。そして、
「エビ2本あったから、1本お母ちゃんにあげるね。」
と、気を使ってくれます。

夫は自分が食べたいものを注文すればいいと言う人なのですが、
私がこんなに外食時のメニュー選びに気を使ってしまうのは、子どもの頃に体験した事が元にあるのだと思います。

父はいろんな所に連れて行ってくれて、いろんな物を食べさせてくれましたが、
子どもにメニューを選ばせてくれる人ではありませんでした。
待つ事が出来ない人なので、家族皆のメニューを「これでいいな」と全部自分1人で決めてしまうのです。
だから、子どもの私は天ぷらも食べていましたが、自分で選んだのではありません。
子どもの私が天ぷらを食べていても、母はきつねうどんだったり玉子丼だったりでした。
「そんなに沢山食べれないから。」と言っていましたが、
家計を考えて母はそうしているんだなと、ヒシヒシと感じる子どもでした。

家計を預かる主婦になった今、やっぱり天ぷら定食を注文するのは、躊躇してしまうんですよねーー


それなのに、夫と娘1号は、何にも躊躇なしで、食べたい物を注文出来ちゃうんですよね。

働いている夫は良いとして、「子どものあんたは、何様?」と思ってしまう私は、
天ぷら定食ぐらいで、みみっちいですよね・・・・・・(;´▽`A``

そんな事で目くじらを立てないで、「何でも好きな物をお食べ。」と言える、おおらかな母になりたい。
ついでに、家計も心配しないで、使い放題の身分になりたい。





話がずいぶん横にそれました。

娘1号、1年半前に比べて、選ぶスキルがアップしています。
(ブログを書いていたから、判った事ですね。)
高校生になって、成長しているって事かしら・・・

でもね、
眼鏡のフレームを選ぶのに、ほとんど時間を使わなかったのは、
全く同じ物?と思えるようなデザインの物を選んだからでした。

自分にとって心地よいものを、予め知っておくという事は、
生活する上で重要だなあと思いました。