選ぶという事 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今日は、娘2号の誕生日です。
事情で、今日はお祝いが出来ないので,昨日ささやかですが家族でお祝いをしました。

誕生日プレゼントは何がいい? と、前々から聞いていましたが、決められなかったみたいです。

本当に欲しい物が無いのか・・
親の懐具合を心配してくれているのか・・
今時の中学生って、満たされていて物欲が無いのでしょうか?

去年までは、○○ゲームの○○と○○ゲームの○○と、どっちにしょう?なんて、
ゲームばっかりでしたが、卒業したかな?

私と2人で買い物に出かけ、うろうろした末、結局 本2冊 で、決まりました。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




前記事「修学旅行のお土産」のコメントを書いていて思ったのですが、選ぶって結構 エネルギーを使う作業なのかもしれないですね。

娘1号は、選ぶというシチュエーションで、とにかく時間がかかります。

ちょっとした買い物、
レストランのメニュー、
お土産もそうですね、

何でも、こっちがイライラするくらいに時間がかかるので、「これが、いいんじゃない?」って私のお勧めを差し出すと、「それは、ちょっと・・」なんて拒否するし・・
すっごく迷った揚げ句、とんでもなくお高い物を選んだり・・
(小さい時に娘が選んだ、「タラバガニ」を思い出します。)
まあ、選ぶ事も社会勉強なので、なるべく待ってあげていましたが、だんだん早くなって来ているって訳でもありませんね。(ノ_-。)あーあ

こういうスキルって、普通の子はどうやって身に付けるのでしょう?

どっちかを選ぶ。
そう重要ではない選択でも、娘の場合はすごーく考えて選んでいるので、時間がかかるのでしょう。
ジャンケンのグー,チョキ,パーを選ぶ様に、どれでも良い時でも、真剣に考える。
どれでも良い時と、そうでは無い時の区別がつかなくて、いつもいつも真剣に選んでしまうのでしょうか。
だとしたら、疲れますよね。


考えると、生きて行くって 選ぶ事の積み重ねのようです。
朝起きて、着替えをする。今日は何を着る?

娘1号は、簞笥の一番上にある服を着ます。

これって、娘が身に付けた、選ばなくて良い(疲れない)手段なのかもしれないですね。


思い出しました!
時々、「なんで、それ選んだの?」と私が聞くと、「右から順番にしてるだけだよ」なんて答える事があります。
私もそんな風にものを選ぶ事もありますが、娘はその頻度が高いような気がしていました。
変なこだわり!と思っていました。
彼女なりの、疲れない手段だったのかも。



今日は、考えがまとまらないので、この辺で・・・



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



娘2号は、特に欲しい物は亡かった様ですが、
取り敢えず「本にする?」という私の提案に、納得して選んでくれました。

娘2号も、姉妹ですから 性格似てます。しょうがありません。
でも、取り敢えず 何かを選ぶというスキルは、ある様です。よかった♡