クラスの壁 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

週末に、娘2号の友達がうちに来ました。
夏休みのお土産と、3連休に遊びに行った時のお土産を、持って来てくれたのです。

毎日、学校に行っているはずなのですが、クラスもクラブも違うので、渡せなかったのですって。


このTちゃん、娘2号にとっても似ています。

女ばかりの姉妹の次女。
前に出るタイプではない。皆の後について行くタイプ。
でも、もし1人になったとしてもそれなりにやって行ける。
ただ、Tちゃんの方が、娘2号よりしっかりとした芯があります。

幼稚園の3年間同じクラス(この学年は1クラスでした)で、仲良く遊んでいました。
でも、小学校の6年間は、1度も同じクラスになった事がないのですよ。

娘2号は、なかなか特定の仲良しさんが出来なくて、心配していたのですが、
そんな話しを幼稚園の時の先生に話したら、
「あら、Tちゃんがいるでしょ。
いっつも並んで絵を描いていたわよ。
あの2人は、とっても気が合うはずよ。」
と、言われました。
確かに、同じクラスだったらなーー。

小中通じてまだ同じクラスになった事は無いのですが、
こうやって、わざわざお土産を届けてくれるなんて嬉しいじゃないですか!

お土産って、品物じゃないですよねー
どこかに行った時に、楽しかった時に、自分の事を思い出して、お土産を選んでくれたってのが嬉しいのです。

でね、
娘1号・2号、夏休みに、友達の誰にもお土産を買いませんでした。
富士山の売店で、帰省先で、「誰かにお土産買わないの?」って声をかけたけれども、
2人共に「いらないー」って返事でした。


「ねえ、娘2号よ。
あなた、Tちゃんにお土産何も買わなかったでしょ。
誰にもお土産買わなかったよね。
でも、Aちゃんからも、Bちゃんからもお土産もらわなかった?」

「私、お土産とかもらうのは嬉しいんだけど、
お土産をあげる方になると、誰にあげたらいいのかわからないんだよね。
仲良くしている子にあげるとしたら、どこまであげればいいのか・・
Aちゃんにあげて、Bちゃんにあげなかったらかわいそうだし・・
そうしたら、クラスの子 全員にあげる事になっちゃいそうで・・」

はーーー(´□`。)
なるほど・・・


以前、お土産を選ぶ事(「選ぶという事」)について書きましたが、
お土産を誰にあげるかというのも、いろいろ難しい問題なのですね。
だから、誰にもお土産を渡さないを選択したのでしょう。

お土産をもらった人には、お返しをしようよ。
って、世の中のルールは教えたいと思います。