あまりの暑さに、髪を切りたい!と言ったら、
娘1号も「私も髪を切ろうかな」と言ったのです。
これはめずらしい事!
私的には、娘1号は短い髪の方が似合うと思うのですが、
小学校の時に、誰かから「長い髪が似合う」と言われて、伸ばし始めました。
だからといって、身なりに構わない人ですし、お洒落しないし・・
いつもボサボサ。
髪を梳かさないのなら、切りなさい!と、半年に1回ぐらいカットに連れて行きます。
「娘1号は、短い方が可愛いと思うよーー」
と、私も夫もそれとなく言って来ましたが、
「長い方が似合うって言われたから・・」
と、何かの呪文にかけられた様に切るのを嫌がって来ました。
とは言っても、髪を梳かしもしないのに、長くされては困るので、肩辺りで切ってもらっていました。
2つには括れるけど、ポニーテールは無理な 中途半端な長さです。
体育の授業がある時は括って行きますが、括るのも嫌がる。どうしてかな?
たぶん、括るのも上手くなくて、私が汚いからって括り直すのが嫌なんだと思います。
括った方が涼しいと思うのに・・
「どれくらい切る?お母ちゃんくらい短くしない?楽だよ。」
「ふん、それもいいかもー」
w川・o・川w おー、考え直してくれましたか。暑いものねー
「括るか括らないか考えなくていいから」
( ゚ ▽ ゚ ;) えっ?そういう事?
括るか括らないか考える事って、めんどくさい事だったのね。
短く切ってしまえば、悩まなくて済みます。
そうでした!
娘1号にとって、「選ぶ」事は疲れる事でした。 ・・・・・「選ぶという事」
なるべく選択のない生活をした方が、疲れないということでしょうか?
さて、夏休みになったら早速カットに連れて行きましょう。