ツバメさんが・・ | グラスママのブログ

グラスママのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。

いつの間にか梅雨に入っていていや~な空気です。😢

どれくらい前かうちのカーポートの内側にツバメさんがサッと巣を作っていました。

気がつくともう卵を生んでいたので仕方なくそのままに見守ってたんです。

 

糞をするだろうということで巣の下には大きなツボを置き、中にはバスタオルを敷いてツバメさんが旅立ったらそれを捨てようと思っていました。

すると2日前に雨のせいでしょうか、巣が落っこちちゃったんです。

ちょうどツボの中のタオルのところだったのでかわいいひなは生きてました。 

でも壺の中だと親ツバメは怖がって中に入って餌をあげられません。半日考えて家で使っていない鉢にバスタオルを敷いてその中に

ツバメさんのひなをこわごわ落ちた巣ごと一緒に移しました。

脚立を持ってきてその上においてます。

ひなちゃんは4羽いました。 どうです、可愛いでしょう?

2回のベランダ越しに様子をうかがってると親鳥がサッと飛んできて餌を運んでいます。

これで少しはホッとしてますが高さ1m位の脚立の上ではカラス、蛇、猫などに狙われないか心配しています。

なにかいいアイデアはないかしら。

うちのチビ助は脱走しないように万全の注意をしています。

 

 

この梅雨のためにtetuさんが以前記事で紹介してくれたサーキュレーター、私も買っちゃいました。(笑)

私はホワイト,3Dで横、縦と首を振ります。

洗濯物は乾燥機を使ってもいいのですが、なんだかシワが気になるのでこのサーキュレーターを仕事に行く前にタイマーをかけていきます。

もちろんバスタオルとかシーツなどは乾燥機でもいいので使い分けしています。

だけど今年の梅雨は雨が多いですね。 早く梅雨明けしないかなあ。