行っちゃった | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

あっけなく行っちゃっいました

 

COVID-19で米国留学生ビザに関して二転三転しましたが、最終的には対面で授業が行われる学生のみ大使館面接→発行されることに

 

オンラインでの授業が多い中

流石 舞台芸術の大学

対面で開講

 

もともと息子の大学は他とは少しずれたスケジュールで開始されるのですが、今年は対策をしっかり取るためにさらに開始が繰り下がりました

 

その結果

大使館が再始動した時9月始まりの留学生が殺到しましたが、そのラッシュを外すことができ

 

余裕を持って面接、ビザ発行の運びとなり

渡米準備ができました

 

さて、渡米先はニューヨーク

2週間の自主隔離が必要な都市です

 

マンハッタンにある大学の寮でも隔離生活は過ごせたのですが、

ブルックリンの妹宅で預かってもらいました

 

3食昼寝つきはもちろんのこと

お庭も、バルコニーもルーフテラスも付いてくる

外出できなくても外の空気に触れることができる最適な空間

 

何もできない2週間ですが

時差ぼけの解消にはもってこいの期間だったようですね

 

それにしても、

なんとも軽快なステップで

全く後ろを振り返ることなく飛び立って行きました

 

息子溺愛中の私は空港で泣き崩れると思っていたのだけど、

意外にも涙腺崩壊せずにおります

 

でもきっと落ち着いた頃に寂しさがこみ上げるんだろうなぁ