オンライン授業 宿題多いようです | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

3月4日からスタートしたAt Home Learning

春休みまで残り半分まで来ました。

先週は生徒も先生も手探りでしたが、数日経つと慣れてくるもので、ある程度のルーティンが出来上がりました。

 

息子は自室、

在宅勤務の夫は書斎、

私はリビング

自分の時間と空間で過ごします。

 

お昼も準備だけはしますが、それぞれのタイミングで勝手に食べる感じ。夕飯だけ全員でテーブルを囲みます。

 

息子はとにかく宿題・課題が多いらしく、珍しくゲームではなく机に向かっている時間が多い気がします。確かに、部屋を覗く際にノックをするのですが、ゲームに夢中の時はヘッドフォンで聞こえないので返事がないのに対して最近はすぐ返事が戻ってきます。

 

息子曰く、先生方横の横の連携がないので、他の教科の提出物など御構い無しに出してくるのだとか。普段リアルな授業だと他と重なる場合はその場で相談し、調整していたらしいのです。

 

ま、もちろんそれもあると思うけど、

私としては先生方わざと、だと思いますよ~。

だってそうしなかったらあななたちすぐ渋谷に行っちゃうでしょ?

しっかりと自宅でお勉強しなさい!という事なんですよ。

 

 

春休みまで後1週間ちょっとなんだから、

そこまで頑張ってね。

春休みに入ったらまた考えましょう。