ベローナ国際合唱コンクール 番外編 | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

こんにちは rikarica の tidbits にようこそウインク

息切れするまでキャッチアップ頑張ります〜

 

今日はコンクールの番外編をちょこっと

 

ヴェローナのコンクールは水曜日の夜に開会式、木曜日と金曜日が本戦、そして土曜日が表彰式という流れでした。開会式が夜の8時半なんて、なんともヨーロッパな感じですよね〜

 

もちろんコンクールがメインなのですが、息子たちはそれ以外にも色々と歌う機会があり、いっぱしのコンサートツアーみたいな感じでした。

 

着いた翌日からコンサート尽くし

 

一日だけあったオフ日はヴェネチア観光だったのですが、サン・マルコ広場でゲリラコンサートしちゃったらしいです。続々と観光客が集まってくるし、動画撮りまくっている人もいるし、なかなかのカオスだったみたいです。でも警察も2曲目の終わりごろまで聴き入ってしまったらしく最後の方に笑いながらやめさせてました。良い度胸試しだったと思います。

 

コンクールに話を戻しますが、表彰式をもって全ての工程が終わる訳ではなかったんです

 

金賞受賞者の演奏終了後余韻に浸る余裕もなく、早々に劇場を出るように誘導され民族大移動が始まりました。

 

な〜んてあっけない終わり方、と思っていたら主催者から「軽く食事をしたら閉会式に向かいます」とアナウンスがあったのです。

 

閉会式

 

 

どこで?

 

 

なんと目

 

 

 

Arena di Verona で大合唱が閉会式

 

しかも!

 

そこに行くまでも街を歌いながら行進

 

 

ランチを終え、アパートに戻り窓の外を眺めていたら、見覚えのある法被軍団が目の前を通るではないですか!
 

おお!

 

関係者口から入るのを見届け、一般口へにダッシュ!

 

アレーナは夏の音楽祭に向けて突貫工事中。ステージではなく観客席からの大合唱。上の写真でもわかるように、ほぼ反対側から撮りました。突貫工事の音もしっかり聞こえちゃってますが、

 

 

アレーナの音響の素晴らしさを実感できました