ice cream bash はハイスクールだけの美味しいイベントです | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

夏休みに突入し、日々のお弁当作りから解放された rikarica の tidbits。随分前にドラフト保存していたものをアップしますね。
 
これはなんと!昨年4月にアップしようとしていたの。完成していたのに。すっかり忘れてしまってました〜
 
さてさて
 
ハイスクールになると春に保護者会(SMA)主催の 
Ice Cream Bash 
という美味しいイベントがあります。
 
Bash は「めった打ち」と主に使いますが「どんちゃん騒ぎ」という意味もあり、まさにアイスクリームのどんちゃん騒ぎなのです。
 
とある春の放課後。カフェテリアの一角がハイスクール以外立ち入り禁止となり、アイスクリームが振る舞われるのです。
 
中央テーブルに
 
  フレッシュフルーツ
  チョコレートスプリンクル
  ブラウニー
  コーンフレーク
  M&Ms
  チョコレートソース
  手作りフルーツソース  
  グミ
 
等のトッピングが
 
こんな風に

 

あんな風に

 
所狭しと並びます。


カフェテリアで大はしゃぎをしている様子を下級生は羨ましそうに眺めています。かくゆう息子たちもそんな下積みの時期がありました。
 
いずれ自分達の番がやってくる音譜 
と、よだれを垂らしながら眺めてました。おこぼれにあずかられるかも?なんて甘〜い期待を持ってみるものの おねがい
 
もちろんお兄さんたちは無視口笛
だって、彼らも同じようにそのまたお兄さん達が騒いでいるのを指を加えてみていたのですから。。。ニヤリ
 
最近、
どうして自分たちは食べられないのか!ムキーと下級生ならまだしも乗り込んでくる保護者が増えてるのびっくり
 
どう説明しても、何を言ってもご納得いかないようで…
 
困ったものですショボーン
 
でもね、ベテランママ達や先生方に場外に出されてしまうので
 
ジ・エンドバイバイ 
 
 
では Ice Cream Bash はなぜハイスクールだけなのでしょう?
 
 
話せば長くなってしまうので、かいつまんで。
 
 
ハイスクールのカリキュラムはとてもとてもハード。当たり前ですが、エレメンタリーやミドルであったリセスと呼ばれる休み時間はなくなり、お昼時間も短くなり、びっちり8時間授業。
 
ハイスクール一年目はミドルとの違いに生徒の多くは戸惑い、前期の成績が散々な結果というのをよく耳にします。
うちの子はずっと散々だったので戸惑っていかどうかも分かりませんでしたが。。。笑い泣き
 
11年生からは世界で最もハードなカリキュラムと言われているIBも始まり、
 
スポーツ、文系理系芸術系の課外活動、ボランティア活動もあり、
 
一体いつ寝てるのでしょうね 寝る
 
さすがに基礎体力のある青年たちも疲れは蓄積し、春頃にはピークに達するのです。
 
なので、この時期に(4クオータ学期中)3学期頑張ったご褒美と、これからIBの試験月等学年で一番忙しい最終クオーター突入前の景気付けのためのイベントなのです。
 
確かにアイスクリームだけをみたらハイスクールばかり美味しい思いをしているように感じてしまうかもしれません。
 
でもね、その裏でお兄さんたちは本当に本当に頑張っているのです。
 
 
普段何だかクールに振舞っている上級生たちもこの瞬間だけはボーイズに戻ります。

 

そして。。。30分も経たずにこんな感じ

 

 

やっぱり余らなかった〜

 

 

ブルー音符保護者会について

 

ブルー音符保護者会の一年