初めての電車ソロ | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

今日息子が初めて一人で電車に乗りました。普段は車で迎えに行くのですが、いずれ電車通学ができるようにと週に一度だけ慣れるために電車の日を作っているのです。

しばらくは私が学校まで迎えに行き一緒に帰宅。最近少しずつ一人の距離を伸ばし前回は学校最寄りの駅まで一人で歩いてきました。そして今回はバスに乗り換える駅まで一人で帰ってくる事に。

電車通学の生徒が多いのでひとりぼっちになるという心配はなかったものの、やっぱり改札口に現れるまでは待っている私もドキドキでした。

でも、満面の笑みで階段を上がって来ました
やった~

今から来週のこの日が楽しみな様子。途中まで一緒だった友達も去年まで一緒のクラスだったので久しぶりに話せて楽しかったようです。

実はそのお友達も普段はお兄ちゃんと一緒に帰るのだけど、今日が一人で帰宅デビューだったようです。そして、無事家に帰れたらご褒美におもちゃを買ってもらう約束をしているそうで…

息子も期待でいっぱいの熱い視線で私を見ていました