たみふるはブースター?? | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

WHOは先日、新型インフルエンザのピークは過ぎたもよう、と発表していましたが日本ではまだまだこれからがピークを迎えるという報道ですね。

息子の学校もあと2週間ほどでクリスマス休暇に入ります。今のところ、ハイスクールが10月に学級閉鎖、続いて小学一年の1クラスが数日間閉鎖した以外はごくごく普通に時間が流れています。年明けにまたもう一波くるかもしれませんが。

周りにはポツポツとA型インフルにかかった人たちが出てきました。何もとらず自力で乗り切る人、レメディーやその他代替医療で対応する人、と様々です。

もちろん、処方されたお薬をとられる方もいらっしゃいます。

そのお薬について、こんな記事見つけました。

Tamiflu Boosts H1N1 Virus in Vitro

日本でも世界でも、インフルエンザに先ず処方されるのが、タミフルですね。抗ウィールス剤だという事一般的には知られていますよね。

でも、実験の結果どうもこのタミフル、2009年型H1N1(新型インフルエンザ)や今年の季節性インフルエンザウィールスに対しても、やっつけるどころかウィールスの増殖を促進してしまうのだそうです。

「タミフルを服用したにも関わらず…」が「タミフル服用した結果…」と
報道を改める必要が出てくるかもしれませんね。