セルフでの給油 | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

最近東京でもセルフのガススタが増えてきました。NYに住んでいたときは殆どがセルフのスタンドだったのでそれに慣れている私はこちらの方が好き。もちろん全てお任せできるスタンドも楽だけど、なんだか自分で給油ってそれなりに楽しいのです。暇つぶしによく数字遊びをしました。

でもね、我が家の車は最大60リッター入り大抵エンプティーランプがついてからの給油になるので最低45リッターはいるのです。なかなか気の利いた語呂合わせが出来ない。

おかしいな…
今まで17.76(独立宣言)、12.31(日付)、11.92(いいくにつくろう~)等楽しんでいた記憶があるんだけどな。大抵満タンにしていたのにどうしてこの手頃な数字に仕上がっていたんだろう。

あ!

単位が違うじゃない!

アメリカはガロンだった。

あ~。1ガロンあたり3.3リッター(だっけ?)だから満タンで10代の数字に仕上がっていたのね~。

リッターではストレートな年号は難しくなったけど面白い数字遊びを見つけよう。子どもと計算式を考える、ってのも楽しいかもしれないですね。