マルカーヘ | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

発表会と『しもたか音楽祭』が終わりフラメンコのレッスンも平常に戻りました。次の演目が決まりましたが、当面は基礎練習に力が入ります。


今日はソレアのマルカーヘ


マルカーヘは調子を取りながらカンテやギターに合わせて踊ります。ソレアの基本拍子は12。アクセントは123781012。そのアクセントを刻みながらステップを踏むのです。歌やギターを引き立てるステップなので簡単そうで実はその曲のセンティード(感情)を感じながら踊らなくてはならないのです。


今まで自分なりに曲を感じていたつもりだったのですが…


全然だったみたい


先生が私達のマルカーヘと先生が意図しているマルカーヘの違いを踊ってくれるのですが…


始めは違いが全然分からない


先生と一緒に鏡に向かい何度も繰り返していくうちにようやく見えてきました。


ホントだ、全然違う


たかがステップ。でも先生のステップにはソレアの命を感じる。

違いが分かったもののいざ自分が踊ると今までの癖で体が言うこときかず、なかなか思い通にいかない。ちょっとした角度や動きだけど体の使い方がまるっきり違ってくる。マルカーヘで1時間。背中、腰、腕がビシビシ悲鳴を上げていました

来週は次に進めるよう毎日リビングで自主練です